歯列矯正 記録 その9 | Trumpet★Life

Trumpet★Life

トランペット奏者・中尾 真美 Official Blog

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
トランペット奏者のまみヤンこと、中尾真美です照れ




この歯列矯正記録も今回で9回目。
もうそんなに経ったのかと。

こんなに経つと見た目の変化はあまりわかりませんが、少しずつ変わっていることは前回と比べてみると言うまでもありません!


見た目で言うと、少し左に傾斜してた部分がマシになったかなと。
相変わらず左の八重歯はご健在で、右の八重歯が歯列に収まった分、どんどん押されて傾くのは仕方ありませんね。










こうして見ると、抜歯なしで歯列に収まると歯の輪郭が大きくなります。
実際口を閉じるということが少し大変。
特に笑っている時に口を閉じるのが少し違和感を感じます。


こうなってくると、トランペットを吹く時にアパチュアを閉じようとする行動に少し支障が出てきます。
無理に閉じようとすると、今まで必要なかった力が加わるので、音が割れたり力んだりするようになりました。

これまでなったことなかったですが、ダブルバズに悩まされたりもしています。





先月(ワイヤー張り替え前)とも比べてみました。



下の歯は特にですが、前歯を揃えるために3番目の歯を広げるバネを入れたので、だいぶ横に広がっています。


これもあって今は歯列が四角い形になっています。
口が閉じにくいのはこれもあるのでしょうね!












火曜日に大阪でのゲストコンサートが終わり、台風19号が来るということで少し練習も落ち着いていますが、これから12月のサントリーホールでのコンサートに向けて猛練習ですグー


初めてのことで不安もありますが、前向きに頑張ります!
また詳細決まりましたらお知らせいたしますキラキラ
では!