西川の守備とバッティング。 | 広島市在住 キャプテン大本のカープブログ

広島市在住 キャプテン大本のカープブログ

広島東洋カープについて、試合の感想や今後の展望等を時に熱く、時に厳しく語りつくします。

石原、田中広輔のタイムリーが
出たときは今日で決まりかと
思いました。


しかし、記録はヒットだった
ようですが西川のふたつの
まずい守りを発端に一気に
4点を取られ、6回にも西川の
悪送球からノーヒットで
1点を失いました。


それでなくても雨で苛立つ
ジョンソンにはこたえたと
思います。



西川のバッティングは
確かに素晴らしいものが
ありますが、悪球打ちも
目立ちます。


なまじ、とんでもない
ボール球をヒットに
出来る技術があるので、
それが直らないんでしょう。


しかし、もう一段上の
レベルのバッターになるには、
選球眼を磨く必要があります。
ボール球を振っていては
相手のピッチャーを助ける
ことにもなりますし、
自分のバッティングを
狂わせる事もあるでしょう。


一方、毎試合のように
不安定な守備、悪送球が
失点に繋がることが多いです。
正直一軍で使うには厳しい
レベルです。


これを我慢して西川を使い
続けるのか、小窪や復帰が
近そうな安部を起用するのか
難しいところです。


ただ、CS、日本シリーズでは
こういう守備のミスは致命傷に
なりかねません。


優勝は今日以降に持ち越しに
なりました。


今日の先発は中村祐太と国吉。
二人ともなかなか抑えきる
ことは難しそうです。


となると打線の勝負という
ことになるかもしれません。


ここのところ、カープの
中軸に当たりが出ていません。


昨日久しぶりに丸に一本
出ましたから、これで
調子がよく戻ってくれると
いいですね。


今日こそ、満員のカープ
ファンの前で胴上げを
見たいものですね。



以上、カープを愛して50年、
キャプテン大本でした。