こんにちわ。
ホライズンタルSAASか、バーティカルSAASかどちらが正解か、
こういうことを考えたこと、みなさまもありますでしょうか。
ホライズンタルは、いろいろな複数のシステムを順次リリースしていく企業のイメージ。
バーティカルは、ひとつのシステムを深堀していく企業のイメージです。
ところが、バーティカルなひとつのシステムを深堀している企業も、ひとつを深く作ったあと、
そのとなりの領域に広がっていく傾向があります。
最初から、ホライズンタルに広げて、薄く広くいくか。
最初に、深くひとつを掘り下げてから、横に広げるか、行きつく先は同じようなことに
なるのかもしれません。
しかし、実際は、一つを深く掘り下げた企業は、その横も浸食していきやすい傾向もあります。
広くうすく手を広げた企業は、どれも大した強みがないまま、だんだんと、浸食される恐れもあります。
これはSAASに限った話ではなく、あらゆるサービス、あらゆるビジネスにおいて、自分の強みを
表現できない組織や人は、多くのお客様の賛同を得ることは難しいのではないでしょうか。
そういう意味で、遠回りのようでも、ひとつ突き抜けた強みの構築をするほうが、安定的な
成長を生む起爆剤を持つことにつながるというのが私の考えです。
入退社手続きふくめた労務管理を極めたSmartHR
勤怠をきわめたKing of Time
タレントマネジメントシステムに特化した、タレマネシステムのサービス
タレントパレット、カオナビ、HR Brain
採用関連のシステムをきわめたビズリーチ
バーティカルな企業の、横展開が、これからどのように進むか要チェックです。
これについては、電子書籍を書こうと思っています。
中尾信之
現在は特に、電話代行サービスであるフォンデスクをお勧めしています。
https://www.fondesk.jp/?utm_term=fondesk&utm_campaign=KT_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%90ana%E3%80%91%EF%BD%9CeCPC&utm_source=adwords&utm_medium=ppc&hsa_acc=1116838151&hsa_cam=11116178082&hsa_grp=105840458141&hsa_ad=535981671056&hsa_src=g&hsa_tgt=aud-954309856220:kwd-662379424034&hsa_kw=fondesk&hsa_mt=e&hsa_net=adwords&hsa_ver=3&gclid=CjwKCAjwvJyjBhApEiwAWz2nLZQ4xFbVBA1Ou5QBgOv62alFm-2hrDfozO4pOTwLye7gYGUuhj-JghoCaNoQAvD_BwE
こちらのコードで割引が適用になります。 コード:HS430
以下のお申し込みサイトでコードを入力頂くと、初回決済から5千円割引となります。
https://www.fondesk.jp/app/account/signup/?refCode=HS430