こんにちわ。

ホライズンタルSAASか、バーティカルSAASかどちらが正解か、

こういうことを考えたこと、みなさまもありますでしょうか。

 

ホライズンタルは、いろいろな複数のシステムを順次リリースしていく企業のイメージ。

バーティカルは、ひとつのシステムを深堀していく企業のイメージです。

 

ところが、バーティカルなひとつのシステムを深堀している企業も、ひとつを深く作ったあと、

そのとなりの領域に広がっていく傾向があります。

 

最初から、ホライズンタルに広げて、薄く広くいくか。

最初に、深くひとつを掘り下げてから、横に広げるか、行きつく先は同じようなことに

なるのかもしれません。

 

しかし、実際は、一つを深く掘り下げた企業は、その横も浸食していきやすい傾向もあります。

広くうすく手を広げた企業は、どれも大した強みがないまま、だんだんと、浸食される恐れもあります。

 

これはSAASに限った話ではなく、あらゆるサービス、あらゆるビジネスにおいて、自分の強みを

表現できない組織や人は、多くのお客様の賛同を得ることは難しいのではないでしょうか。

そういう意味で、遠回りのようでも、ひとつ突き抜けた強みの構築をするほうが、安定的な

成長を生む起爆剤を持つことにつながるというのが私の考えです。

 

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バーティカルな企業の、横展開が、これからどのように進むか要チェックです。

これについては、電子書籍を書こうと思っています。

中尾信之

 

 

 

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