カンボジア女一人旅〜woman travel alone in Cambodia〜 | 大和さゆりオフィシャルブログ「まめブロ」Powered by Ameba
こんばんは!




クメール語(カンボジア語)では
スースダイといいます!


おまめこと大和さゆりやでおねがい




カンボジアから帰国して
1ヶ月が過ぎました!

カンボジアに行く前
そして向こうでも

ネットや本で色々調べたりしたけど
実際に行ってみて思ってたのとは
違う事が多かったなと感じました。

しかも女一人旅だったので
同じ女性の旅情報はより少なかったです!

治安の良くない東南アジア
発展途上国に女一人で行こうと思う人が
少ないからですね。笑






なので、帰国したら
カンボジアの観光地はもちろん
現地のリアルな現状を、そして、、、
かなりローカルな経験をしたので

カンボジア行きたいなと思っている
一人でも多くの方の役に立てれば!
という訳でブログを書いております。





まずは、なぜカンボジアに行ったのか。
それはこちらの記事を読んで下さいね💁‍♀️



そんなこんなでカンボジアに行く訳ですが
まず!ビザ!そして飛行機!



カンボジアは旅行でも入国するとなると
必ずビザを取得しないといけません

⚫︎現地空港で直接取得

プノンペン空港に着いてからでも
ビザは取ることができます
ただかなり並んでるのと
友達は空港でビザを取った際に
カードを使用したんですが
倍以上の請求が来たらしいので、、
よくあることではないらしいですが
おススメはしません笑


⚫︎最寄りのカンボジア大使館で取得

日本とは優秀な国だと痛感したので
日本のカンボジア大使館で取得するのを
おススメします
わからなくても日本語で聞けるしね


⚫︎インターネット上で取得

便利な世の中で外に出なくても
ビザが取れるらしいです
忙しくて行く暇がないって方は
是非こちらをおススメします



費用の相場はこちら!

ビザにも何種類かあって
おまめは一年ビザを50$ぐらいで取りました

一年間出入りが自由!
行き来したい人にはピッタリなビザです
一ヶ月に一回、国境をまたぐ必要があり
カンボジアから出ないといけませんが
タイやベトナム、ラオスも近いので
全然苦じゃなかったです!




そして飛行機!!!

今はなんと
カンボジアまで直便があります✈️
羽田からプノンペン、7時間ほどで着きます!
おまめが行ったのは12月半ばでしたが
往復で75000円ほど。

経由便だと香港乗り換え🇭🇰
14時間ほどかかります!

時間はかかりますが
値段は半額ぐらいになることも!
飛行機代を抑えたいって方は
こちらをおススメします!




ちなみにカンボジアは旧正月なので
2月はめちゃくちゃ飛行機代が上がります!
倍ぐらい違う事もあるので
注意して下さいね照れ照れ




快適な空の旅を、、、❤️



まずカンボジアに到着してする事は
携帯電話を繋げること

SIMカードの購入です!

おまめが住んでいたプノンペンは
東京よりもWi-Fi環境が整っています
なので短期の滞在、2.3日の旅行だと
必要ないと思います

街のレストランやホテルには
よっぽどでない限りWi-Fiが繋がります
(けっこうスローなんですけどね笑)

おまめは2ヶ月滞在してたので
プノンペンから出ることも沢山あり
携帯がないと迷子やし、死活問題!笑


SIMカードの購入は
「Smart」というショップがおススメです


SIMカードの会社は空港にも沢山あります!

ただ、とりあえず適当にOK!OK!
といって買わせようとするショップもあるし
普通に道歩いてたらSIMカードいる?
って聞いてくる人もいます!笑

気をつけて下さいね!



この看板プノンペンでは沢山見ます!

会社も大きいし一番安心です✨




そして移動!

移動は基本的に、トゥクトゥクかタクシー!

一般的なトゥクトゥクはこんな感じ!


バイクもありますが女性は特に危ないので
トゥクトゥクかタクシーがおススメ!

しかもかなり安いですウインクウインク


トゥクトゥクに乗るにあたっての
一番の問題はぼったくり。

道端にもトゥクトゥクは沢山いて
へい!乗らないか!と
観光客にはめちゃくちゃ喋りかけられます

運良く英語が話せるドライバーで
交渉しても降りるときに
最初言ってた値段とは違う値段を
言ってくるなんて日常茶飯事。



なのでかなり頼れる神アプリで呼びます!
ほんとに助かるアプリ!

GrabかPass Appがおススメです✨


おまめが使っていたのはGrab!
このアプリは
自分のいる場所と行き先を入力したら
そこまでの行き方と値段が最初に出てきます

会社への評価もあるので
誤魔化したりできません!
ドライバーの名前と顔写真も出てくるし
とても安心ですよ!



普通のトゥクトゥクとは違って
一目で見分けられます!


ほらおねがいおねがいおねがい


乗る際には必ず「Grab?」と聞いて
アプリに出てる顔写真と
ドライバーが一緒か確認しましょう!

とにかく、おおらかというか、
適当なので笑
OK!OK!ってよく言われます!
全然OKではないです!笑
自分がしっかりしないといけません!笑





ただ、カンポットという
海の近くの街に行った時は
Grabのアプリが使えなかったので
場所によって使えない事も、、、




2つ取ってれば最強!絶対大丈夫です!





ちなみにトゥクトゥクドライバーは
英語が話せない方が多いので
カタコトでもカンボジア語
「クメール語」で話した方がいいです!

トゥクトゥクで使えるクメール語の
素晴らしい記事を書いてくれてる方がいます!

かなり助かりましたので
是非、使ってみてね✨







街並みを見れて
風を感じれるトゥクトゥクは
個人的には大好きでした



ただカンボジア(プノンペンは特に)
の交通事情はかなり悪く
渋滞も日常だし信号は守らないし逆走はするし
バイクは125cc以下は免許がいらないので
中学生、、いや小学生!?って子達も
乗ってたりして決して安全ではありません!


こんな体勢で乗っては絶対だめです!


真似しないでね





そろそろ長くなってきたけど
第1章でビザ、飛行機、SIMカード
交通手段までしかいけなかった、、笑



でもカンボジアに行きたい!
って思ってる方には
必ず役に立つことだと思うので
参考にして下さいね!


第2章お楽しみに✨


読んでくれてありがとう!


ほなな〜❤️



love&peace
大和 さゆり

Twitter@sayuriyamato83

Instagram@sayuriyamato