カンボジアに魅せられて。 | 大和さゆりオフィシャルブログ「まめブロ」Powered by Ameba
まいどどどーーーんおねがいおねがいおねがい



このフレーズもお久しぶりやなぁ笑
おまめこと大和さゆりやで❤️






年末真っ只中!
2018年も残り今日、明日となりましたね


みなさまいかがお過ごしですか照れ照れ




おまめの地元も
関西の方は雪まで降ってるみたいですね!



忘年会シーズンはしゃぎ過ぎずに笑
寒いから体調気をつけてね!✨







そんな久しぶりにブログを書いている
おまめちゃん。






知ってる方も知らない方も、、、





おまめは只今




かつて、「東洋の真珠」と呼ばれた国




カンボジアに在留中でございます!




ドーーーーン!



カンボジアに来てから10日が経ちました





毎日30℃近くあって湿気も多いですが
風があるのでおまめ的には過ごしやすいです


そして今は乾季なのでベストシーズン。


移動で使ってるトゥクトゥクも
一人で乗るのに慣れてきました!

タクシーみたいにアプリで呼べるねんで!
便利な世の中ですわおねがい








「カンボジアで何してるの?」






「なんでカンボジアなの?」







SNSでもよく聞かれます!





知り合いのホテルで働かせてもらいながら
この国の人達の暮らしや歴史
インターネットで調べて
出てくる情報ではないリアルをこの目で見たい

要は、この国のことを知りたいと思って
その為には行って
現地で感じるべきだと思ったので
約2ヶ月住んでみることにしました。



そして20歳から思い描いていた
ボランティア活動をしたいと思って来ました

(フィリピン・セブ島の孤児院にて)

全く使ってないFacebookから画像拾ったので
こんな感じでごめんなさい




遡ること10年前。



当時20歳のおまめは
LAでのダンス留学から帰国して
(留学といっても1ヶ月半)
海外熱が冷めずもっと世界を見たい!!
とギラギラしておりました。


帰国して半年後フィリピンのセブ島に
ボランティアに行きました!  




実はその時も
本当はカンボジアに行きたかったのですが
10年前のカンボジアは
まだ今よりももっと治安が悪くて
英語もちゃんと話せないし
まして一人で行くなんて
周囲から猛反対されました、、



今思えばそりゃそうやと思います

止めてくれてよかったです


そしてリゾート地でもあるセブ島なら
まだ安全だろうと両親からも承諾してもらい
孤児院の近くのホテルに1ヶ月ほど住んで
子供達にダンスを教えに毎日通っていました

リゾート地とは程遠く
おまめが住んでた場所は田舎の方やったので
ホテルといっても水しか出ないし
ゴキブリ出まくりやし
朝起きたら歯茎がめちゃくちゃ腫れてたり
食べ物には当たり前にハエがたかってるし

自分が想像していた以上に大変で
そして自分がどれだけ恵まれた環境で
何不自由なく育ててもらったのか痛感し

初めて海外でホームシックにもなって
シクシク枕を濡らしてる夜もありました



でも、孤児院の子供たちは本当に可愛くて
真っ直ぐな瞳でキラキラしてて
毎日私にエネルギーとパワーをくれました

子供たちから学ぶこと得るものが多くて
ボランティアしにきてるなんて
おこがましくて
正直自分が恥ずかしくなりました




今も鮮明に覚えている日曜日のお祈りの時間

キリスト教徒が多いフィリピンでは
日々の中でお祈りの時間がたくさんあります

孤児院ではみんな同じ方角を見て
聖書を読むんですが、日曜日は特別長い。

夕日に照らされながらお祈りをしてる時

「あ、私のしたいことはこれだ」


ふと、たぶん一生をかけて
やりたいことはこれだって感じました

なんでかって言われたらわかりません

感じたって言い回しが
一番合ってると思います




子供たちに選択肢を
与えれるような場所を作りたい




そう強く思いました







そこからの今です!





かなり飛んでるように思いますが
この約10年は東京に上京して芸能活動をして

知名度が上がればできることも違う

いつもおまめが行動してることの先には
そういう目標がずっとありました


大好きなお芝居も出来て知名度も上がれば
人も集まるし売れたら
お金だっていっぱいあるし

20歳くらいのおまめは
そんな野望を持ってました


現実、芸能界はそんな甘い世界ではないし
思ってたのとは180度違うアイドルになって
がむしゃらに走ってたら30歳になってました笑

でも東京に出てきてからの10年は
本当に勉強になったし
たくさんの人と出会えたし

自分の想像してた人生とは違ったけど
全てにおいて普通の生活では
経験出来ないことを経験させてもらって
心から感謝しています!


応援してくれるファンの方と出会えたこと
メンバーや、東京で出来た友達
こんなに心強い味方はいないと思ったし

自分のことを家族のように
それ以上に大切に思ってくれていて
やっぱりそこでも人のあたたかさに触れました






そしてアイドルを卒業したこのタイミングで
やっぱりまだ思い続けている
この気持ちを確かめにカンボジアに来ました。



クリスマスにはサンタさんになって
孤児院にキャンディーを配りに行きました


ここにたどり着くのにも
本当に沢山の方に助けてもらって

偶然に偶然が重なって
奇跡みたいなことがいっぱい起こりました。


いつでも来ていいよと言ってくれたので
次回からは折り紙など日本の遊びを
子供たちと一緒にしたいと思ってます!


私の住んでるプノンペンからは
少し離れてるので
次に行けるのは年明けぐらいかな?



観光もたくさんしてここにいる内は
出来るだけたくさん
カンボジアの事を知りたいです


一人じゃ何もできない私に
力を貸してくれたみなさん

この場を借りて

ありがとうございます!


そしてSNSで応援してくれるみんな
すごくすごく励みになってます

ありがとう!!!




おまめが毎日楽しく幸せに過ごせるのは
周りにいる、関わってくれてる
全ての人のおかげです







ビートたけしさんが昔言っていました



ボランティアっていうのは
ボランティアしてますって公に言わずに
勝手にするものだ






確かにそうだと思う




褒めてほしいからとか
見返りがほしいからやってる訳じゃない

それが偽善だと言う意見もあるし
おまめ自身もそう言われた事がある




でも




やらない偽善よりやる偽善





そしておまめは芸能活動をしていて
発信するのも仕事だし

今までやってきたこと
それも活かして自分が出来ることで
自分のやり方でやっていこうと思います



何が正解かはわからない



既に10日経って想像してたのとは
違うことなんて沢山あったし
これから先も思い通りにはいかないと思う



それでも手さぐりで進んでいくよ

 

石橋は叩かないタイプやけど

突き進む行動力とぶれない気持ち



これしか持ってないからさ











書き始めたら
こんなにも長文になってしまって
ごめんなさい


そして最後まで読んでくれてありがとう!






カンボジアと日本の時差は
2時間しかないので
TwitterもInstagramもほぼリアルタイムで
更新してます!


Instagramが主に使用してますので
是非観で下さいね✨

🆔sayuriyamato





2018年ももう終わりますが
初めての日本ではない年越し。

少し寂しい気持ちもありますが
こんな機会も人生の中でそんなないと思うし
毎日楽しみたいと思います!


とにかくカンボジアに
馴染みすぎてるけど。笑


今年も沢山ありがとうございました❤️



来年2月中旬には日本に戻りますので
また宜しくお願いします❤️




忘れらんといてね爆笑爆笑





ほなな〜!

love&peace
大和 さゆり

Twitter@sayuriyamato83