中野よもぎ塾9月7日、8日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

9月7日(土)、8日(日)の活動レポートをお届けします!

 

9月7日(土)は、全学年参加自由の自習日でした。

定期テストが近いので、テスト勉強をしたい子や学校に提出するワークをやりたい子は集まれ〜という日でしたが、3年生が4人来ました。

 

前半は静かに勉強、後半はお喋りもしながら、まったりと3時間。

 

3年生同士の仲良しぶりが見ていてとても楽しいです……。

 

***

 

9月8日(日)は通常授業。

この日は2年生が半分以上おやすみでした。テスト直前の子もいたと思うけど大丈夫かな??

 

テストで点がとれそうな数学に一点集中して、3時間ずっと同じ単元を特訓してもらった3年生のRとS。しっかり点をとって自信につながればいいな!凡ミスに気をつけてね!

 

今月から新しく入った2年生の生徒もいますが、とてもしっかりしていてサポーターたちにもいろんな話をしてくれています。2年生のみんな、仲良くしてね〜!

 

テストが近いため、この日は3時間みっちりと個別指導です。

 

奥の机、3時間目は中1のCが持って来たテスト範囲のプリントを、仲良しのRも一緒に解いていました。

Rは一足早く、先週テストが終わっていましたが、ホントに夏休み明けすぐすぎて気の毒……がんばったねー!

 

3年生は、2人が塾の前に模擬試験を受けてきており、その問題の解き直しにも挑戦していました。

学校見学に行ってきた子もいて、だんだん受験生モードも本格化してきています。

それぞれの目標をしっかりつくって、あと半年頑張っていきましょう!

 

オヤツは、サポーターのMさんが持って来てくれたいろんな味のおせんべいと、代表の岐阜土産(野球見に行ってきました)。

 

次回は土曜はナシ、日曜のみですが、まだ来週テストの子も多いので、3時間続けて個別指導とします。

まだまだ暑いけど、夏休みモードもテストによって一気に消え失せていきますね……みんなで頑張ろう!