中野よもぎ塾8月31日、9月1日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

8月31日(土)、9月1日(日)の活動レポートをお届けします!

 

8月31日は、「夏休みの宿題やっつけようDAY」ということで、自習日開催しました。

来た生徒は4人。

3年生のひとりは、「理科あと100ページ残ってる〜〜アセアセ」とのこと。2日後に提出だけど間に合うか!?

1年生のCは、夏休み明けの英単語テストに向けて、単語帳をつくっていきました(*^_^*)

 

***

 

9月1日(日)は通常授業です。

夏休みはお休みの生徒が多く、この日も数名のお休みがありましたが、それでも少し戻ってきた感じです!

9月2週目〜3週目に定期テストの学校が多く、もうテスト1〜2週間前なのです!

テスト範囲を確認しつつ、対策をしていきました。

 

1年生たちは夏休みの宿題は大丈夫そう!テストに向けてコツコツがんばれ〜!

 

武蔵野大学の学生さんはこの日が最後の参加日となりました。1カ月、生徒たちとたくさんコミュニケーションをとりながら楽しく勉強を教えて下さってありがとうございました!

 

3時間目は、その学生さんたちに授業をやってもらいました。

 

自己分析をしてメタ認知能力を向上させる!という授業。

まずはみんな自分自身が思う「いいところ」を書き出して、次に、周りの生徒やサポーターたちにも自分のいいところを書いてもらいます。

サポーターのみなさんも、普段から生徒たちのことをよ〜く見てくれているので、次から次へと生徒たちのいいところを書き出してくれました。

 

最後に、自分が書いたのと、人に書いてもらったのとを比べて、同じようなことがどれくらい書いてあるか、人に書いてもらった中で「自分でも思う」ものはいくつあるか、また「自分ではそんなこと思ったことなかった」ものはいくつあるかなど、チェックしていきます。

 

メタ認知能力とは、自分自身を客観的に捉えて評価したりコントロールしたりする能力のことを言います。自分自身の思考・行動の傾向や、いいところ・悪いところを知っていると、どういう場面で自分を活かせるかや、どんな勉強法が効率的か、あるいは人のためにどういうことで貢献できるかなどがわかり、生きていくうえでとても役立ちます。

もちろん、バイトや就職の面接、入試の面接でも、自己分析がしっかりできることはとても重要です。

今回はその導入編という感じで、みんなで楽しく取り組むことができました。

 

武蔵野大学のみなさん、1カ月間ありがとうございました!

みなさんの学びにも、当塾で過ごした時間が役立つものになっていればうれしいです(*^_^*)