中野よもぎ塾7月21日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

7月21日(日)の塾レポートをお届けします!

 

生徒たちはこの週末から、待ちに待った夏休みのスタートとなりました。

てんこ盛りの学校の宿題をどう進めていくのでしょうか……!

それよりも、自由な時間をどう過ごす予定でしょうか!たのしい経験がたくさんできるといいですね晴れ

夏休みの間も、毎週日曜の夜は塾があるので忘れないように来てもらえたらと思います。

(3年生は土曜などに講習もありますよ……)

 

定期テストの振り返りもほぼ一段落となり、1〜2年生はここまで習ったところの復習をしっかり進めていきます。

3年生は出している課題や、模擬試験でもらえる問題冊子に取り組んでもらいました。

 

夏休みは、①基礎的な内容の理解度を上げる→②応用的な問題にもチャレンジ→③余裕ができたら予習で基礎内容を押さえる、という優先順位で学習を進めて行けたらと思います。8月後半に③に届いたらいいけど、②まで手を出せればとりあえずは上出来としましょう。

あまり焦って予習を進めすぎても、その前の①を飛ばしてると結局非効率になってしまいますゆえ。そして①を強固なものにするための②となりますゆえ。

 

夏休み、たっぷり時間があるからこそ、「何も勉強しない=忘れる時間がたっぷりある」ことになってしまいます。

また、1日1時間勉強する子と、1日0時間の子とでは、30時間以上の差がついてしまいます。2時間の差があれば60時間。

長いゆえに、「勉強した時間」も「しなかった時間」も積み重なってけっこうなボリュームに。

 

1年生は中学生になって初めての夏休み。たくさん遊びつつ、「自己管理」を意識してもらえたらいいなーと思います。

 

2時間の個別指導、しっかり集中できました!

 

こちらはオヤツの紹介。

卒業生のお母さんが差し入れを持って来て下さいました。

 

さらに、先日ノートPCをご寄付くださった川崎地質株式会社の安藤さまより、お土産をいただきました。

(実はPCをお運びくださったときにいただいたのですが、塾に持って行きそびれておりました……)

 

おいしい差し入れをありがとうございました!

 

***

 

3時間目はキャンプの準備です。

 

この日、ついにキャンプのしおりができました!

1〜2年生のみのメンバーとなる記録編集班が製本して、無事完成。

最後にみんなに配ることができました拍手

目次のページに、ウーパールーパーの絵が描いてあるやつは「当たり」だそうですグリーンハーツ(4部あるらしい)

 

 

食事班はこの日、「買い物をする予定のスーパーに電話をする」というドッキドキのミッションが発生。

お肉や魚介をたくさん買うけど、前もって予約しておかないといけないかどうかを尋ねる電話です。

取り置きしてもらえればお買い物も効率化できるので、そのあたりをどう尋ねるか……?

台本を書いて電話してみましたが、、、

どうやら尋ねてみたところ「担当者がいないので明日電話してください」と言われた模様。想定していたやりとりと違う……!

特に今の子たちは電話で大人と話すなんてめったにないでしょうから、ここまででもよくできましたOK

(ということで、サポーターが今日電話してくれたようです)

 

ほかにも、美化保険班は必要なものの買い出し、レク班は球技大会の班決め(さっきチラッとレポートを見たらサポーターもがっつり組み込まれている……まじか)、リーダー班は点呼に使う名簿の作成をExcelで……と、前進しておりました。

準備できるのは、あとは今週末の1時間のみ!

ミッション完了した班は、他の班の助っ人に入り、オールフィックスさせましょう〜〜!

 

***

 

今週末は、土曜に3年生講習、日曜の昼にも3年生講習です。

通常授業は日曜の夜です。

3年生、がんばってこ!