中野よもぎ塾6月30日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月30日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日はテストの見直しDAY!学校で返された答案と問題用紙を持って来てもらい、わからなかった問題を教えてもらいながら解き直していきました。

担当サポーターには点数と所感を記録してもらっており、それを今後の指導に活かしていきます。

3年生の中には、この半年ほどでじわりじわりと全教科の点数を伸ばしてきている子も……。この調子でいこう!

 

1年生は、初めてのテストどうだったかな?小学校のときとは全然違うので、最初は大変だったかも。

中学生の出だしで「わかんないかも」と思ったところは放置すると3年生になるまで響いていくので、夏のうちにしっかり解決しておこうね!

 

2年生の中には宿題を出してほしいという子もチラホラ。

塾といえばたいてい宿題があるものだけど、無料塾では、まず家庭学習する習慣がついておらず学校のワークだけでもヒーヒーな子が多い傾向にあります。

そんなわけで、これまで1〜2年生には宿題を出していませんでしたが(昔は出してたけどほとんどやってこないので印刷代の無駄でやめたアセアセ)、今年は全学年にわたって宿題OKの子が多いのです。

ということで、ここは強化しておきたいなという単元や、問題の量をこなしてほしい単元にしぼって、それぞれに合う宿題を出していきますよ〜。

 

3年生は、受験対策として6月からコンスタントに宿題プリントをわたしています。

社会や理科は1〜2年生で習って以降ふれていない内容も思い出していかなくてはいけないので、早めにとりかかっていきましょう!

先週、今週は社会のプリントを渡してあります。

 

***

 

3時間目は、8月のキャンプの準備です。

 

各班、パソコンやスマホを使ってデータを整理したり、調べ物をしたりしながら進めていきます。

 

この日は、会計班から「各班の予算を一度ざっくり出してほしい」と言われていた〆切の日です。

予算の計算が大変なのは食事班。食材それぞれの値段を、ネットに上がっているスーパーのチラシのデータなどを見ながら確認して、計算していきます。

去年よりもかなり値上がりしている品もありますが、夏野菜などは8月にはもう少し安くなっているかも……?

 

レク班は宿泊施設周辺で予算内で遊べる場所を探し、移動時間をどうするかなど、リーダー班と相談しながら計画を立てていきます。

「俺たちも遊んでいいんだよね?」

もちろん遊んでいいけど、みんながルールを守って楽しく遊べるように、仕切るのは君たちなので頑張ってよ〜!

 

来週は、記録編集班から「各班の注意事項や持ち物など、しおりに掲載したいものがあったら7/7までに」とお知らせがあったと思います。しおりのデータはそれでFIXして、その次から印刷工程に入る感じかな。できあがりが楽しみです!

 

21時で3時間目終了、この日は「上高田みんなの食堂」からのフードパントリーの日で、みんな袋を持ち帰りました。

 

 
ご支援くださったみなさま、ありがとうございました!
袋をあけてみて……、みんなやっぱりお菓子がうれしそうラブラブ
フードパントリーについては、上記「上高田みんなの食堂」のブログで毎月ご報告させていただいております。6月分もまもなくお知らせいたします。

 

次回の授業は、7月7日(日)です。七夕ですね〜七夕

今月後半には夏休みになりますが、3年生講習(&自習日)も予定しているので受験生は頑張っていきましょう(1〜2年生も勉強しに来てOKです)。

 

****

 

当団体では、「上高田みんなの食堂」主催で月に一度、フードパントリーを実施しています。

食品の一部はAmazonほしい物リストよりご寄付を募っております。引き続き、ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

 

 

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!