中野よもぎ塾6月16日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコ

 

6月16日(日)の塾レポートをお届けします!

先週と今週が定期テストに当たる子がほとんどということで、6月はテスト対策をしっかり行っています。

 

テストが終わった子も、答案返却前に問題用紙を持って来てもらって復習したり、今回のテストで難しかった単元をやり直したり。

 

定期テストが7月になる子も少しいますが、しっかり復習を進めています。

6月半ばか7月になるかで当然テスト範囲が異なりますが、たとえば数学だと6月に定期テストだと式の展開・因数分解・平方根・二次方程式と計算問題が中心になって比較的点がとりやすいところ、7月になる子は関数が入ってくるので結構大変!

二次関数は一次関数の土台がないと厳しいので、そこもガッツリ見直しをしてもらいました。

 

2年生は前週やった連立方程式の文章題をざっとおさらいした上で、英語や理科など他の科目の対策も進めました。

 

***

 

3時間目は、キャンプの準備を行いました。

今年は日程がいつもより1〜2週早いので、ちょっと急ぎめで……。

 

今回は、会計班がちょっと大変です。

なぜなら、さまざまなものがこの1年でものすごく値上がりしているから……。

全体予算におさまるように、各班の予算を振り分けしてもらいますが、食費やさまざまなものがどれくらい値上がりしているか考えて、調整していかなければなりません。

各班が自由に予算立てをしたのを回収してチェックするのではたぶん間に合わないので、ある程度会計班であらかじめ計算したうえで「できればこの金額に収めてほしい」と割り振ったほうが効率的です。

準備においてめちゃめちゃ重要な役割となるので、がんばってーー!

 

今年はリーダー班に3年生女子2人と2年生男子が1人。なかなかいいトリオで、全体スケジュールも順調に決まっていっています。

2年生男子はおねーさまがたに、「ちょっと他の班にこれ聞いてきて!」など指示されて動き回る係のようです。

来年は今の2年生が中心になって運営するので、立ち回り方や役割分担を今のうちから考えながら動かないとねー、と話しました。

 

記録編集班は1年生女子2人と2年生男子1人。

3人とも絵が上手で、誰がどの部分のイラストを担当するか分担したようです。

この日はもうさっそく、構成を決めて本文を用意したり、レイアウトを進めたりしていました。

去年はスマホの編集アプリを使っていましたが、今年はwordで編集するようです。

用紙サイズを確認したり、フォントを調整したり、楽しそうに進んでいます。

 

毎年大変な食事班。今年は2〜3年生男女で出だしはけっこう上手く進められているように思います。

チームとしてまとまっていないと、メニュー決めだけでも「あれも食べたい」「これはいや」でなかなか進まないのですが、今年はチームワークの面では不安なし。

去年の経験を思い出しつつ、キッチンの広さも加味しつつ(去年よりだいぶ狭くコンロ数も少ない)、当日のことをイメージしながら考えをまとめていけそうです。

メニュー決めが終わったら、調理手順と食材調達を考えていくことになります。

 

レク班は遊びを考える班ですが、「他の班と比べてラクそう!」と思いきやそうでもないのです。

リーダー班からレクリエーションの時間が割り振られ、その中でできることを考えるのですが……。

どこで遊ぶかによって、値段が全然変わってきます。近くの体育館やテーマパークに行くにしても、それぞれいくらかかるか調べて予算とにらめっこです。

みんなで遊ぶ時間は数回あるので、お金がかからない遊びも企画していきますが、そのために必要な物品の準備も必要。チーム対抗のゲームで賞品を用意するのか?花火するならどこでできそうなのか?スイカ割りやりたいけどどうする?などなど。

生徒たちが一番楽しみにしている時間が、レク班にかかっております!

 

準備時間のラストは、全体への通達事項のある班がみんなにお知らせ。

この日は美化保健班からのお知らせがありました。「この作業はいつまでにやってね」「いつまでにこれを教えてね」などのお知らせがあれば、その都度みんなで班ごとの準備シートに書き込むなどして、確認できるようにしておきます。

美化保健班は、今年はお風呂屋さんに行く交通手段や予算なども考えるミッションがあります。

(宿舎にもバスルームがありますが、一般家庭用のバスルームが2つだけなので、みんなでまとめてお風呂屋さんを使うことに)

 

 

2020〜2022の3年間はコロナのために宿泊を伴うキャンプを中止していたため、昨年はみんなキャンプ未経験のまま準備を進めていましたが、今年は去年の経験がある分、スムーズに進んでいるように感じます。

この準備の中で、誰がどう成長していくのか、本当に楽しみです!

(余談ですが、最近、中学生向けにインターンシップをやっている企業さんを取材して、そのインターンの様子とこの準備がよく似ているなと思いました)

 

***

 

今週テストの子はあとちょっと頑張って!

また来週、日曜に待ってます!