中野よもぎ塾5月19日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

5月19日(日)の塾レポートをお届けします!

今回もまた2年生のお休みが多めで、少し余裕を持った席配置になりました。

(無断欠席はマジでやめてねーーー!!!)

 

定期テストまで1カ月切っている子がほとんどなため、この日は今習っているところ(=テスト範囲)の復習をじっくりと。

 

3年生で都立高校を受験する子は、内申がかなり重視されるので、1回1回のテストでしっかりとるべき点をとるようにしていきましょう。

 

1年生は初めての中学のテストですね。小学校までとどう違うのかな……?

まず、乗り越えなければいけないのは、たっぷりの「課題提出」。

ギリギリになると本当にじっくりテスト勉強をするどころではなくなるので、今のうちにさっさとやっちまってくださいな。

ワークの提出範囲になっているところを1回自分でやってみて、「これわかんなかった」というところがあれば、塾に持って来て下さいね。

解説してもらえるし、類似の問題を塾にある他の問題集でも復習して数をこなすことで、理解が進んでいくはずです。

まずは1回、自分でやってみることが大事!

(家に落ち着いて勉強するスペースがないという子は教えてね、近くにある自習できるスペースを教えてあげる!)

 

この日は、前日の10周年記念パーティーのために来てくれた初代副代表のなかのさんも会場に。

みんなの様子を見て、「集中して勉強してる光景にビックリ」だったそう!

思い返せば……かつてはまるで幼稚園の遊び時間のようだった日々もあったな……。

大きな声で「うるさーーーい!!!!」と言うことも、もう数年ないですね。懐かしい。

 

3時間目には、8月に実施するサマーキャンプの準備をスタートしました。

サマーキャンプはよもぎ塾にとって、めちゃくちゃ大事なイベントです。

準備から生徒たちに進めてもらうのですが、他人と一緒に物事を進めていく中で、自分はどういう立ち位置が合っているのか、どんなスキルが伸ばせそうなのか、どう話せば伝えたいことが伝わるのか、みんなに話を聞いてもらうためにはどうしたらいいのか、そんなことを学んでいきます。

特に3年生は、このタイミングで人としてものすごく成長を見せてくれます。また今年もどうなるか、本当に楽しみ!

 

初回は担当する仕事に応じて班分けをして、それぞれいつまでに何をやらなければいけないのか、ざっくりと全体スケジュールを確認しました。

 

班は次のとおり。

 

・リーダー班

・食事班(ー食材備品係)

・記録編集班

・会計班

・美化保健班

・レクリエーション班

 

1回目に休んだ子は、次回の授業の日に班を決めてもらいます。

それぞれの仕事に応じて、PCを使って作業したり、価格調査をしたり、買い物に行ったりします。

 

 

この日の最後には、1年生がリーダーを務める記録編集班から、各班へ「7月7日までにこのデータをください」というアナウンスがありました。計画力がすごい!!

 

キャンプの準備は次回もう一度やったら、6月の1・2週目はいったん休みです。なぜなら定期テストが迫っているから……(3時間続けて勉強しましょう)。大半の子のテストが終わったタイミングで、またキャンプ準備再開となります。

 

ちなみに、次回の授業は日曜に会場がとれなかったため、5月25日(土)の開催となります。

間違えないように来てね!