中野よもぎ塾3月31日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

中野よもぎ塾、3月31日(日)の授業で、活動を始めてからぴったり10年となりました!

 

3年生は前週に卒業ということで、この日は1〜2年生のみ。

次回からは新しく入塾した子たちも通塾開始となりますが、10年ラストの日はゆったりモード。

生徒の人数もサポーターも少なく、いつもの和室が広々としていました。

 

学校の授業になかなか追いついていなかった子は春休み中に少しでもカバー。ある程度大丈夫そうな子は次の学年の予習を進めています。

 

一部の子には宿題も出しています。

新しい学年の授業が始まるまでに、春休みの間に少しでも1年間の復習を家でもやっておいてほしい!

 

卒業した生徒のお母さんから、クリームたっぷりの美味しいシュークリームをたくさんいただいたので、こちらをオヤツに頑張りました!

本当にたくさんだったので、生徒は2つずつ食べることができました☆贅沢〜。ありがとうございました!

 

3時間目は、まったりとゲームの時間にしました。

冬から入って来た子も少しずつ同じ学年の子たちと馴染みつつあるかな……?

 

こちらは和気藹々と女子会。

 

今週末からは、中学生なりたてほやほやの1年生も入って来ます。パイセンたち、優しくしてあげてねー!

年度が変わって新しい子たちが入ってくると、また雰囲気が少し変わってきます。2024年度はどんな感じになっていくのかな〜、楽しみです!

 

ひとまず、ここまで10年間、サポーターのみなさま、ご寄付などで支えてくださるみなさま、ブログやSNSを通じて応援してくださっているみなさま、ありがとうございました!

11年目からもゆるく真剣に、面白くストイックに、活動を進めて参ります。