中野よもぎ塾6月25日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

6月25日(日)の塾レポートをお届けします。

 

この日までに定期テストが終わっていない子は、あと3人。ほとんどの子がテストを終えましたが、まだほとんど返却されていないので、復習を中心に学習予定を組みました。

 

3年生は、6月に模試を受けた子たちの結果をふまえて、強化しておきたい単元のプリントをレベルに応じて用意しました。

今回の定期テスト範囲だったところも含まれているので、今のうちに何度もやって定着させたい!

 

1年生は中学初めてのテスト、どうだったかな〜、手応えありかな?

まだ提出物をこなすペースにも慣れず、大変だと思うけど、頑張っていこう!

テスト前に苦手な数学の、連立方程式をゴリゴリ詰め込んでもらった2年生のCからは……「連立の問題は完璧にできたと思う!」とのこと。その手応えを大事にしてね!

 

3年生は夏休み前までに、2年生までに習った文法や単語しか出てこない長文読解プリントを終わらせたいのである。全部で23ある。もう終わった子もいます。

 

***

 

3時間目は、週明けからテストの3人はテスト勉強。

めちゃめちゃ気合い入ってる中1のA。土曜は6時間勉強して、日曜も塾の前にしっかり勉強してから来たとのこと。こんなにやってるよ、と学習の進捗シートを見せてくれました。

 

 

テストが終わった子たちは、キャンプの準備を進めていきました。

しおりを制作する記録編集班は、来週にはしおりに掲載する情報(タイムスケジュールや持ち物など)を各班から収集する予定。締切をみんなに伝えていました。

 

会計班は全体予算を各班に割り振り完了。あとは、各班が予算通りに収めてくれるかチェックしていきます。

 

この日は、パイセンが休みで1年生しかいなかった班が、美化保健班とレク班。

美化保健班はキャンプの間みんなの体調管理をするために、体温測定をして表に記録していくようです。その表を丁寧に作っていました。

 

レク班は、ゲームの景品や遊び道具がどこでどれくらい買えるのか、いくらするのか、サポーターと一緒にお店にロケハンに行きました。

 

そんなこんなで、順調に進んでおります!!!

来週からは全員テストが終わるので、みんなで準備できますね。

 

***

 

帰りには、「上高田みんなの食堂」からのフードパントリーを持ち帰っていきました。

 

こちらは搬入されたパントリーの袋を車から会議室まで運び混む副代表K。

パントリーの日は生徒とサポーターでこの運び込みをやっています。

 

月に一度のこのフードパントリーでは、Amazonほしい物リストを通じて全国のみなさまからご寄付を募っております。

 

 

そろそろクーラーも必要になってきて、しかも給食がない夏休みも間近に控えております……。本当に毎月の出費が大変アセアセ

ぜひ、ご協力いただければ幸いですm(__)m

 

ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定して決済して頂くと、子ども食堂のほうに届いてフードパントリーで渡すことができます。

 

ご住所もお名前も非表示でご寄付いただけますが、お名前のところは何かニックネームなどお書きいただけるとちょっと嬉しいです!

引き続き、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。