中野よもぎ塾6月4日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月4日(日)の塾レポートをお届けします!

この日は運動会だった学校もあり、少しお休みの生徒が多めでした。

 

6月に入り、いよいよ学年最初の定期テストという子たちがほとんど。

すでに終わった子も3人いるのですが……結果持って来てね!

 

1年生たちもテストに向けて頑張って勉強中です。1年生ですでにテストが終わった子は1人。思っていたような点数とれてたかな?

小学校のときとは全然違うと思うので、少しずつ慣れていきましょう。

 

2年生女子たちには、テスト範囲になるであろう単元の予習を進めてもらっています。

 

3年生は、英数は大丈夫そうな子には理社の仕上げをやってもらっています。

 

この日、初めて模試を受けてきた3年生もチラホラ。

「英語……1問もわからなかった……ネガティブ」と帰ってきた子も……。

忘れないうちにテスト問題の見直しをして、次に活かすようにしましょう〜。

 

***

 

3時間目はキャンプ準備。

毎年、いちばん大変なのが食事班と、食材備品班。

食事メニューを決めるところまでは2班合同で行い、その後は、食事班は調理工程をまとめる作業、食材備品班は食材調達や管理の方法と予算をまとめる作業に分かれます。

この日は、メニューを決めるところまでおおむね完了しました。

 

レク班はリーダーの2年生女子が1年生の子を率いてサクサク進めてくれています。フリータイムにみんなが参加して楽しめる遊び、みんなが仲良くなれる遊びを考えています。

次の準備のときには、必要な物品の価格調査に行く予定みたいルンルン

 

各班、必要に応じて時間内には近くのお店に価格調査や買い出しに行くのもOKです(サポーターは同行します)。

買い出しをする際には、あらかじめ予算を伝えてもらって、レシートの管理もしっかりしてもらいますよ〜。

 

こちらはリーダー班の様子。

移動の電車を調べたりしながら、タイムスケジュールを細かく決めていきます。

勉強時間がどれくらいになるかは、リーダー班にかかっておりますよ!

 

ちなみに過去には、3年生が勉強している間に1〜2年生が食事の準備をする、みたいなこともありました。

これは「もっと勉強時間増やしたい」という3年生と、「勉強はちょっとでいい!」という1〜2年生とで話し合った結果編み出された方法。

さて、今年はどうなるのかな?

 

***

 

キャンプの準備、滑り出しは順調ですが、次回と次々回はいったんおやすみして、3時間続けて個別指導タイムになります。

ただし、テストが終わった子はキャンプ準備をしてもいいし、他のこともできるように考えておこうかな。

 

また、今週と来週の土曜は自習日となりますので、テスト勉強やばいって子は来てね!

(3年生は基本的にマストだよ!)