中野よもぎ塾4月16日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西です

 

4月16日(日)の塾レポートをお届けします。

今回は新しい生徒たちもたくさん出席し、まただいぶ雰囲気が変わりました!

 

今年度の3年生たちは早めに受験の準備に入れそうということで、今のうちに2年生までの範囲で都立入試に必ず毎年出る単元の復習をしっかりと。

数学、一次関数で苦戦していた子たちにはもう一度おさらいをしてもらっています。

また、大問1に必ず出てくる作図問題(6点分)の演習も5人の生徒にやってもらいました。

 

2年生たちは、1年生の英語の総ざらいと、数学の予習を進めています。

数名、英語は1年生の最初からもう一度やり直しの子がいますが、今のうちにしっかり自宅学習もしながらマスターしてほしいです。

まずは、一緒に勉強したところの単語だけでも、次回忘れないように覚えてきてね!

 

1年生ゾーンは……かわゆいのう……。

英語、数学の予習を進めていますが、英語は小学校でもやっているので、出だしのbe動詞や簡単な一般動詞の文はわりとできている子が多いですね!

1年生は全員で7人、楽しく通ってくれるとうれしいですラブラブ

 

 

3時間目は、自己紹介タイムとしました。

まずは生徒&サポーター全員、ひとことずつ自己紹介をしたあとに、グループに分かれて自己紹介ゲーム。

自分について3つのことを話します。そのうち、1つには嘘を入れます。

他の人はその3つの内容について質問をして、どれが嘘かを当てるというゲームです。

 

たとえば、

・私は大阪府出身です

・私の得意なスポーツはバスケットボールです

・私は前に、テストで0点をとったことがあります

という3つの紹介について、「大阪のどのあたりに住んでいたの?」「バスケのポジションはどこ?」「何のテストで0点だったの?」など1人ずつ質問していって、どれが嘘かを考えていきます。

 

サポーターも一緒に、お互いのことを少しずつお喋りしながらコミュニケーションがとれるというゲームです。

これ実は、chatGPTに「中学生と社会人が楽しく自己紹介をできる方法を教えて」と聞いたら出てきたのでした!

新しいメンバーも、なんとなくどんな人がいるかわかってきたかな?

 

 

次回は、4月23日(日)です。

フードパントリーもあるので、お楽しみにーー!