中野よもぎ塾4月9日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

4月9日(日)の活動レポートをお届けします!

 

今年度2回目の通常授業、新しい生徒たちも続々と参加してくれております。

この日、最後の入塾面談があったので、次回からは今年度フルメンバーとなります乙女のトキメキ みんなよろしくね!

 

1〜2時間目の個別指導は、引き続き前の学年の復習→新学年の予習。

1年生たちはまだ授業も始まっていませんが、「正負の数」をみんなで予習しました。

 

3年生の一部は、都立入試の問題形式で、英語のテストをやってみました。

学校のテストとは違って長文だらけの問題に面食らったかもしれませんが、少しずつ慣れていけば解けるようになるので、焦らずいきましょう。まずはこんな感じだよーというのがわかればOK!

旧指導要領のときのテスト問題にしたので、今の新3年生ならほとんど習っている文法だったはず。単語も、1〜2年生のときに習ったものがきちんとわかっていたら内容はつかめるようになっているので、今は「単語やばいかも」とか、自分がここ弱いなっていうのがわかればいいと思います。

 

3年生、次回はまた別の科目で都立入試の問題形式がわかる演習をやろうと思ってまーす。

 

今年度は受験生多め、3年生が13人、2年生5人、1年生7人という構成に。

3年生を中心に、毎年雰囲気の変わる無料塾。どんな1年になるか、とてもワクワクしております(*^_^*)

 

 

この日は、たくさんのお菓子をお土産にすることができました!

こちらのチョコレートは、「キープ・ママ・スマイリング」という、病気の子どもを育てるお母さんとご家族を支援されている団体さんからの贈り物!

食用ほおずきがトッピングされたチョコレートです!美味しそう……チョコがけハート

こちらは、いつも当塾にご寄付をくださる経堂「さばのゆ」さんからのご紹介だったそうです!

キープ・ママ・スマイリングさん、さばのゆさん、ありがとうございました!!

 

あとは、代表の叔父がどっさりと持って来てくれたお菓子。

好きなように持って行きなはれ〜〜!!!

 

 

3時間目は、先週に引き続きグループ分けしてカードゲームをやりました。

前回は1年生1人だったけど、この日は3人。女の子2人は、小学生のときからお互い知ってたみたい!

来週からは7人揃うかな?

みんな仲良くしてね〜。

 

3年生チーム、サポーターのIさんを陥れて遊んでいる……(笑)。Iさんが負けると大盛り上がり。

Iさんから「先生!このクラスにはいじめがあります!!!!」と訴えられました。仲良くしてね〜〜!

 

 

みんながゲームをしている間……

「明日提出の数学のワークやってない!」3年生3名、集まって取り組むの図。

春休みなにやってたん……???

学校の宿題はどうかお早めに!

(提出間に合ったのかな……)

 

 

次回は4月16日(日)。

頑張ってまいりましょーーー!