卒業生の成人祝いをやりました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

先日、20〜22歳の卒業生を招いて、成人お祝いパーティーを開催しました。

コロナでなかなか集まれなかった3学年分を召集!

 

一次会は、中野駅南口の「片山鳥肉店」さんにて。

 

 

ちょこちょこ会っている子もいれば、数年ぶりの子も。

みんな元気そうでよかった!

 

それぞれ近況報告や、会っていない間にこんなことがあったんだよ、と教えてくれました。

今考えていること、これからやろうとしてることなどを話してくれて、「私、成長したでしょ?」と聞いてきた子、3人(笑)。かわいすぎる。。。

本当にみんな、しっかり成長したと思います!

高校生以降、いろいろつらいことが会った子もいたけれど、よく乗り越えたね。誇りに思います。

 

一次会の最後には、みんなが中学生の頃の写真を振り返りました。

「ぎゃー」「恥ずかしい!」とか「懐かしい!」とか、1枚1枚にいろんな声が上がってました。

 

で、ここは中野よもぎ塾なので、一次会で終わるわけがないんですよ。

二次会へ移動。

 

さっき話せなかったことはここで話す!!!

当時はまだ会っていなかったサポーターともここで話す!!!

 

ここから参加してくれた卒業生も。

この日のためにJさん(写真中央)は長崎県から来ている。どうせ朝まで飲むんでしょとばかりに、宿すら予約せずに弾丸で来ている。正気か!?

さらに、元副代表のケンは北海道から京都に移転する途中、このパーティーに立ち寄っている。こちらは歌舞伎町に宿をとっていた。

 

はい、二次会終わり〜〜〜。

ここまで、教育ジャーナリストのおおたとしまささんも参加してもらってますが、まだ帰すわけにはいかんのですよ(笑)。

だってここは、中野よもぎ塾!

 

当然三次会、あります。

卒業生たち、なぜか代表世代に歌う歌を合わせてくれていた。。。ありがとうだよ!!!でも「ドライフラワー」知ってるから!

 

この三次会の途中からぼちぼちと帰宅する人が出始めて……

おおたさんを解き放ち……

 

 

四次会……あるよね。だって電車まだ動いてなかったもん。。。

最後は5名でバーで飲んで、気がついたら朝6時でしたとさ。

もうここは写真ないよ! 撮れる状態ではなかったから(笑)。

 

そんなこんなで、楽しい夜を過ごしました。

卒業生たちと飲めるって楽しい!!!

 

++++

 

 

さてさて。

ただ飲んで騒いで楽しんだわけではないんですよ、代表は。

みんなの話を聞いていて、ふと思ったんです。

 

「これ、高校生以降もちょこちょこ顔出せる場所をつくったほうがいいんじゃない?」

 

こんなことあったよーと教えてくれる話の中には、「なぜそのときに相談してこなかった!?」みたいなものもチラホラ。でも、中学生が勉強してるところに来て、勉強じゃない話はしづらいよね。

卒業生には「いつでも顔出して」と言ってきたけど、だいたいみんな勉強しに来るか、手伝いに来るかだもんね。

そこで思いました。

 

「場所、つくるわ」

 

ということで、来月から、自習日のときにもう一室会議室がとれれば、そこを卒業生の場所とします。

サポーターは隣の部屋で中学生を教えているので、卒業生でご自由に。

 

・ヒマつぶし

・誰かと話したい

・家でゲームしてると怒られるからここでやりたい

・どこか行こうと思ったけどどこも思いつかんかった

・卒業生同士でどっか行こうってなった

・オヤツ食べたい

・サポーターに聞きたいこと、相談したいことがある

・勉強したい

etc...

 

注意事項

※オヤツ食べていいのは、桃園区民活動センターのときのみ

※他の部屋にうるさくないように、常識的なふるまいを!

※勉強の子は、中学生の自習室の空いてる席を使ってもOK

※入っていいのは、よもぎの卒業生のみ(友達連れOKにすると部屋が足りなくなるし、安心できない子もいるから)

※最後までいた子たちで片付けとかしてほしい

 

食費に困ってたら行ってくれたらたぶん米とか渡せるし、悩みがある子は自習時間の後に代表なりサポーターなりとゴハンに行けばいい(18歳以上はゴハンついてきてOK)。就職とかで面接の練習などしてほしかったら、あらかじめ言っておいてくれたら見てくれる人に声かけておく。

進学や就職、一人暮らしなどは、卒業生同士で情報交換しあって助け合ってくれるのもいい。

まあ、その場その場で、みんなでできることを。

基本、横目で見ながらも放置しておくんで、自分たちで心地良い場所にしてくれればと思います。

 

初回は5月6日(土)の予定です。

以降、月1ペース以上で開催していければいいな。

受験が近くなると、頻度も高くなると思います。

 

そんなわけで、卒業生のみなさん、引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(__)m