今年度の進路ご報告 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

昨日、都立高校一般入試の合否が発表され、3年生9名の進路が決定いたしましたので、ご報告いたします。

 

私立織田学園中野高等専修学校/調理師・製菓科

都立蔵前工業高校/設備工業科

都立鷺宮高校

都立杉並高校

都立杉並総合高校

都立墨田工業高校/自動車科

都立第一商業高校

私立東亜学園高校

都立深沢高校

 

また、秋頃まで当塾で一緒に勉強をした3名も、以下への合格おめでとうございます。

都立板橋高校

都立西高校

都立第五商業高校

 

入試に挑んだ12名のみなさん、お疲れ様でした!

 

合否はともかく、どのようにこの受験に挑んだか、それが一番重要だと代表は考えています。

自分の進路をしっかり考えて決め、そこに向かって努力をする。このプロセスは、今後の人生でもたびたび経験することになります。物事を決めるときにどのようにするか。目標達成のためにどのように計画を立てて行くか、くじけそうなときにどう自分を奮い立たせるか。この経験を繰り返してしっかり成長することが大切だと思います。

今回の受験でいわゆる「志望校」に合格したからといって、このプロセスがすべてうまくいったというわけではないはずです。今の自分にできること、やるべきことをきちんとやれたのかどうか、当塾ではこの後しっかり振り返りの時間をとる予定です。

 

無料塾としては、生徒たちに頑張ってもらって進学実績ができればいいというものでもありません。卒業後、しっかり自分の頭で考えて行動できるように成長させられたか、社会に出たときに、自分のやりたいことをできるだけ自由に選択できるような力、あるいは今ある環境の中で最善を尽くせるような力を身につけさせてあげられたか、そこが重要だと考えています。

進学先が決まったから終わりではなく、受験という体験を通して自分と向き合う作業をしっかりするということも、大切なカリキュラムととらえています。3年生は残り数回の授業でそこをきちんとやりきって、当塾を卒業してもらえればと思います。

 

 

まずは受験まで、たくさんの方にご支援いただき、本当にありがとうございました。

フードパントリーでご協力くださった方、差し入れをくださった方、寄付金をお送りくださった方、冬期講習で場所を貸してくださった方、そして毎回来てくれるたくさんのサポーター。このみなさんの温かい支えにより、しっかりと学習環境をつくることができました。

中3生徒たちは支えてくれた多くの方々のことを忘れずに、あと少し当塾で自分を見つめ直し、また次の3年間で頑張ってください。