中野よもぎ塾2月26日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

2月26日(日)の塾レポートをお届けします。

22日に都立入学一般入試が終わり、3年生たちは受験からようやく解放されましたが、ちゃんと勉強しに来ています!

勉強は受験のためだけにするものではないので、よもぎ塾は受験がゴールではなく、中学生の最後まで仲間と成長を続け、次への準備をしっかりしてほしいと思っています。

 

 

先週から今週にかけては、全員、学年末テストとなっています。

2年生はなかなか気合いが入っています。3年生もワークをやったり、それなりに勉強(してる子も、いる)。

1〜2年生の中には、一部「提出物がギリ」な子がいたけど、終わったかな???

 

塾では、テストが近いと3時間目まで個別授業をしますが、自宅学習も日頃からもう少し増やしてもらえるといいなと思います。

テスト前に提出するワークに追われるだけで終わってしまうと、どうしても「ワーク終わらせる」ことが目標になり、理解するところまでたどり着けないことが多いと思います。

 

 

3年生、気が抜けたこともあり、この日はすぐにみんなくっついてかたまってしまってました(仲良し)。

1〜2人で机1つのはずなのに、この写真↑では5人。

 

この写真↑では、右にもう一人いて、1卓に6人……。

自分の席に戻って〜と何度引き剥がしても、こうなってましたw

 

こちら↑は3年生2人が1年生の席まで出張して、数学を教えている風景。

教えられるかな……?

自分の復習がてらトライ。

 

この日は雑誌の取材が来ており、編集さんがたくさんのお菓子を差し入れしてくださいました!

ありがとうございます!

 

勉強後には、子ども食堂「上高田みんなの食堂」のフードパントリーの袋を受け取って解散!

冬ポテトが2種類入ってるのが見える……!

 

 

さて、いよいよ明日は都立高校の合格発表。5人の運命やいかに……!?

明日はドキドキしながら連絡を待っております!

 

 

+++++

 

中野よもぎ塾では、月に一度、子ども食堂「上高田みんなの食堂」と連携してフードパントリーを行っています。食品の一部は、Amazonほしい物リストよりご寄付を募っております。

ぜひ温かいご支援、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 
※ご購入くださるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定して、ご決済ください