中野よもぎ塾1月14日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

先週末の塾レポートをお届けします!

土日いっぺんにレポートしようと思ったのですが、日曜は書きたいことがたくさんあったので1日ずつ投稿します!

 

まずは1月14日(土)。

この日は3年生講習日で、13時から21時までの8時間、勉強をしました。

2年生も一人、数時間自習をしに来ました(おりこう)乙女のトキメキ

 

3年生講習は、前週宿題にしてあった社会の地理プリントの答え合わせと解き直しからスタート……

のはずだったのですが、、、

半分以上の子がやってないアセアセアセアセアセアセ

マジですか。。。

 

しかたないので、前半しばらくは、このプリントをやる時間になりました(これを時間の無駄づかいと言う)。

宿題出してもやってこなかったり持ってこなかったりだと、印刷代はムダだし教えようにも教えられないし……となるので、もう受験まで宿題を出すのはやめます。

宿題ないほうがいい?とみんなに聞いたら、半分以上の子が「なくていい」と言ったので、そうします。

ただ一部「ほしい」という子もいたので、そういう子は別途リクエストしてください。基本、出しません。

 

そんなわけで、模試過去問3科目やりたかったところ、2科目になりました。

 

1科目めは理科。これは冬期講習中にやった過去問です。ちゃんと理解できているか確認。

(サポーターたちも解く!)

全員、きちんと点数アップできました。よかった。。。

 

点数アップしたとはいえ、今回も解けなかった問題は、ちゃんと復習です。

 

 

2科目めは英語。リスニングはナシで大問2から、40分。

こちらは、英語苦手だったハズの子たちが大躍進となりました。

 

特にAとDの成長ぶりがすごい……。

Aは時間配分がまだ苦手なので、そこさえクリアしたら確実にもっと点がとれるはず。英文はちゃんと理解できているので、時間を計って解く練習を積み重ねてほしいです。

 

最初の宿題タイムにだいぶ時間をとられてしまったため、この日は軽食休憩は15分。

パン1つ、おにぎり1つを配って、建物の外でさっと食べてもらいました。

飲食禁止の会場が多いので、この時期は寒い中外で食事をとってもらうのが本当にかわいそうなのですが……おなかがすいて集中できなくなるよりはマシかなと……。

この日はそこまで寒くなくて良かったです。

 

ということで、翌日に続くー!