中野よもぎ塾10月2日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

中野よもぎ塾10月2日(土)のレポートをお届けします!

 

この日は、1〜2年生は9月の定期テストの見直しの続き、3年生は2回目に受けた模試の見直しの続きを中心にやりました。

 

英検を受ける子もちらほらいて、その勉強を見てもらう子も。

 

仲良しな1年生女子たちは休憩中にテストの点を教え合って、「仲間〜〜!」「前回はそれくらいとれてたんだけどな〜」とワイワイ。

「次はテスト前に慌てなくていいように、もう今からワークに手をつけてるよ!」

「えら〜!」

「わかんないとこ答え見ちゃってるけどね(笑)」

反省を活かして次の行動を変えられるのはとってもよいですねOK でもわかんなかったら答えを見る前に塾に持っておいで〜!

 

3年生は模試の結果も出そろいましたが、今目標としている高校でAやSの判定がとれている子はわずか……。

合格圏内の判定がとれるまで、どれくらい頑張れるかしら。夏休みに意識が高まった子たちは順調に勉強ができていると思います。そろそろ全員、腹をくくらないとね。

 

この日は、地域の方がオヤツの差し入れを持って来てくださいました。

たくさんありがとうございます!

 

ハイチュウは、個包装の袋ひとつひとつに都道府県の形クイズがプリントされていました。

「これは沖縄!」「これ特徴なさすぎてわからないアセアセ

しばし、みんなでクイズを楽しむの図。

 

++++

 

3時間目は、この日から3回連続でキャリア教育の授業をやってもらうことに。

担当するのは、普段お仕事で中高生のキャリア教育を手がけているサポーターのKさん。

お仕事先のプログラムを参考にしながら、よもぎ塾生徒向けにカスタマイズしてもらって、授業を進めていきます。

 

第1回目は、自分を知る時間。最近何がうれしかったか?自分が何か選択するとき、大事にしている基準は?大人になるって何歳からだと思う?どういう状態が大人?

などなど、自分の考えを自己分析シートに書き込んでもらいました。

 

一人で考えるのはちょっと難しいので、サポーターと話しながら書き込んでいきます。

 

 

大学生が就職するとき、自己分析シートって絶対やると思うんですけど(今もやるよね?)、書いてみるまで「自分はこういうことを大切にしてるんだ」と気付かないことが多いんですよね。

人はずっと同じじゃないから、時間が経てば変わるかもしれないけど、今の自分はこういうことを考えているっていうのがわかると、その次の行動を決めやすいのかなと思います。

 

今回書いてもらったシートを土台としつつ、次はまた別の角度から将来についてあれこれ考えていくことになります。

お楽しみに〜〜!

(今、サポーター数名が裏でめちゃくちゃ準備してくれてます)

 

 

今週末は、日曜の通常授業の前に3年生講習が昼からあります!

3年生は忘れずに来るように〜。

1〜2年生も自習に来てOKよOK