中野よもぎ塾9月4日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西です

 

9月4日(日)の塾レポートをお届けします!

夏休みも終わり、定期テストはもう2週間後に迫ってきております。

3年生は、あと2回の定期テストで内申点が決まるので、本当に大切な時期となっております。

 

 

ということで、この日はテスト対策を中心に勉強してもらいました。

予習がだいぶ進んでいて、ある程度余裕のある子には、自分でやっておきたいことを選んでもらいました。

 

前回のテストで理科を集中的に勉強したら点数が大躍進した2年生のSは、今回も高得点を狙いたいととても頑張っています。元高校教員のO先生がホワイトボードを使って、教科書やワークの内容を念入りに確認してくれておりました(Sのために問題解説プリントなどもこまめに作ってきてくれて、かなり手厚い!)。

 

夏休みの数学の宿題に苦戦していた2年生のAちゃんも、無事に提出することができて一安心。次はテストに向けて頑張ろう!

(しかしあの宿題は、文字が小さすぎて大人でも眺めているだけでやる気がそがれたわよアセアセ

 

3年生のHは定期テスト対策は大丈夫そうなので、現状模擬試験に出てくる範囲の数学の問題を、「最高水準特進問題集」でやってもらいました。

(これあらゆる問題集の中でいちばん高難易度だと思われます)

 

また、3年生のTがこの日をもって中野よもぎ塾を卒業することに。

過去も何人かいましたが、夏休み明けぐらいから進学塾に通わせてもらえるようになり、当塾は卒業することになったのでした。

休み時間は、そのTのところに他の子たちがわさわさと。

「なんでやめるの〜?」「なんて塾に行くの?」と少しさみしそうに聞いていました。

 

休み時間が終わった後に、サポーターに「他の塾に行くことになったらなんでやめなきゃいけないの?」と聞いていた子も。

ごめんね、無料塾はまだまだ数が少なく、よもぎ塾も今年度は半日もせずに定員オーバーになってしまったくらいで、必要としている子がたくさんいるのです。

必要な子に必要なサポートができるように、中野よもぎ塾では入塾の唯一の条件を「有料の塾や家庭教師に習っていないこと」としています。

Tもそれを理解してくれていて、「他に通いたい子が来られるように」と他の子に説明してくれていました。

 

ただ、1年生のときからみんなずっと仲良しでやってきたので、これからのイベントごとにはTにも声をかけるし、進路が決まったら報告にも来てほしい!

そして……この日に終わらせたかったプリントが終わらなかったので、家でやってきて、答え合わせするために早めに持って来てくれ!←これはマストね。

(これを伝えたら「えっ、来てもいいの?」と嬉しそうにしていたTにほっこり)

 

 

テストが近いので、この日も次回も、3時間目まで個別指導を続けました。

定期テストが終わったら、3時間目はまた集団授業に戻します。

 

 

勉強終了後……

Tのところに固まって、なかなか帰らない3年生男子たち。

サポーターたちは勉強後に軽くミーティングをして解散となるのですが、彼らがいるとミーティングが始まらない!

「帰りなさーい」と大人たちに促されて、みんな一緒に帰って行きました。

よもぎ塾はみんなも見てきたとおり、卒業生たちもしょっちゅう顔を出している自由な空間なので、途中で卒業となった子も何かあったら(何もなくても気が向いたら)いつでも来てね!

途中で有料の塾に行けることになって卒業となった先輩たちも、ちょこちょこ顔を出してくれてるし!

 

 

これで3年生は10人となりました。みんなで最後まで力を合わせて、頑張っていきましょう筋肉

「受験は団体戦」

これは最初の卒業生が残していった言葉。それぞれいい影響を及ぼし合いながら、合格をつかみにいこうね!

 

 

今週末は、テストが近いので土曜日にも自習日として開催します。

日曜もテスト対策をするので、これをやりたいという科目がある子は、教科書やワークを持って来てください。

提出物もしっかり出せるよう、自分でどんどん進めてね。