中野よもぎ塾7月17日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

7月17日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日から、新しく1年生男子、2年生女子がメンバーに加わりました。まだ緊張するかもしれないですが、徐々に慣れて楽しく勉強していってくれたらなと思いますラブラブ

 

夏休みも近づき、3年生はしっかりと受験モードになっていてほしい頃です。

今回3年生は全員、都立高校入試・数学大問3の対策プリントをやってもらいました。

2時間で終わらず、続きは次回に持ち越しになってしまった子がほとんどでしたが、夏休みが終わるまでには大問4〜5のプリントもやりたいところなので、早く終わらせようね〜〜。

最後まで終わった中3のTが、「家でもう一度やりたいから、余っているプリントあったらください」と言ってきて、とても感心しましたよ乙女のトキメキ

 

2年生は……6月のテストの結果を持って来てとゆーておるのに……持ってこない子がまだ数名。。。もう終わったことだしいいや〜となる前に、見直し一緒にやりましょう!次回必ずだよ!!!

 

夏休みが終わるまでに、今まで習ったところをしっかり復習していきましょう。

 

 

3時間目はサマーキャンプの準備。

感染状況が悪化しているので、実施できるかどうか難しいところなのですが……少なくとも次回までは準備を続けたいと思います。

 

チームで話し合って物事を決めたり作業を進めていくことも、だんだん慣れてきているように思います。

 

パソコンを使って調べ物をしたり、Excelで表をつくったり、Wordで文章を作ったりも。

一本指打法の子がちらほらいるのがかわいいです(笑)。

 

+++

 

この日は、お土産もたくさんありました!

まずは「経堂さばのゆ」さんから、インスタント麺や缶詰など!

みんな大好きラーメン……好きな味を選んで持って行ってもらいました(*^_^*)

さばのゆさん、いつもありがとうございます!

 

 

そして、毎月恒例「上高田みんなの食堂」からのフードパントリー。

 

こちらは食堂のブログにて詳細をお伝えしております。

 

 

パントリーのためにご寄付をくださった全国のみなさま、本当にありがとうございました!

8月は2回開催してもらえるとのこと、夏休みは給食がない分、食費がかさむし子どもたちだけでお昼ごはんを食べる日も多くなります。高校生からも以前、「夏休みはレトルトあると助かります」という声がありました。

引き続き、温かいご支援をいただけると助かります。

(ご支援方法は上記、食堂のブログをご覧ください)

 

+++

 

次回からは夏休み期間となるため、毎週土日に塾を開催します。開催時間帯も少し拡張します。

日曜の夜は通常授業ですが、それ以外は自習日だったり3年生の講習日だったり。

生徒のみんなはスケジュールをよく確認して来てください。