よもぎ塾5月29日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

5月29日(日)のレポートをお届けします!

 

この日は東京の最高気温が30℃を越え、暑い日となりました。それもあって、部活が終わってから来る子たちはお疲れモード。まだ慣れない暑さの中で身体を動かしてきて、その後3時間勉強……。まあ、大変ですよねタラー それでもみんな、しっかり勉強することができました。

 

 

6月は、ほぼ全員、学校で定期テストがあります。1年生にとっては中学校で初めてのテストです。今のところ1年生たちは英語や数学の予習をしっかり進めることができていますが、社会や理科もぐんと覚えることが増えるので、日々コツコツ勉強していないと大変なことに……。小学校までと違って、テストのときに提出する課題も山盛りです。部活と勉強の両立が大変だと思いますが、頑張ってほしいです!

 

テストが近づいてきたので、この回からしばらくは3時間目まで通して個別指導を行います(3時間目の集団授業はしばらくナシ)。

 

 

「提出が間に合わない」と学校のワークを持ち込んでくる子もいますが、一人で学習できるものは基本的に通常授業では持ち込みNGです。わからないところは持って来てOKです。

「間に合わない」とならないように、自分で時間や場所を工夫できるようになったらいいなと思います。

 

東京では中高生が落ち着いて勉強できるような施設が少なく(図書館の席は争奪戦だったり、その中でコロナで席が減らされたり)、家に勉強できる環境がない子には大変なのが現状です。これについては塾代表もチャンスがあるごとに区などに要望を出していきたいと思っています。

ただ、その中でも「家ではできないから」と簡単に諦めるのではなく、サポーターたちに相談して「その辺に住んでいるならここは?」など知恵を借りてほしいと思っています。

家が近いサポーターが区民活動センターのロビーなどを使って見てくれる場合もありますし、子どもだけではたどりつかない情報も、大人なら簡単に見つけられたりしますからねOK

 

 

まだ3年生たちは受験モードという感じではありませんが、ちらほらと志望校を口にする子も出てきました。今の状態ではかなり厳しい高校に行きたいという子もいますが、どれだけ早くから、どれだけ真剣に頑張れるかにかかっていると思います。

夏休みまでにスイッチが入っている子は、秋からの大ハネが期待できます。

今まで受験生を見てきて、大幅に成績を伸ばす子(偏差値10〜20アップ)は、みんな夏にはかなりガチモードになっています。

ガチモードすぎて嵐の日も近くのカフェで勉強したいから手伝ってと呼び出され、出張帰りにびしょ濡れで駆けつけたサポーターもいます(笑)。

正直、都立高校の入試は本気モードになりさえすれば、今の学力が低くてもある程度選択肢が広がります。攻略法がわかりやすい内容になっているので、ガチで時間を割けばとれる問題がどんどん増えていくのです。センスがないと解けないような問題はほとんどありません。ある程度は、努力に比例します。

大切なのはその努力の内容かなと思っています。

 

時間を割くこと、その時間内に集中して、効率的に勉強すること。

時間だけ割いていても、他のことに気を取られていたり、頭を使わずに何かを写すだけのような勉強だと、やった気にだけなって身についていないということがあるので、要注意です。

それと……一定の学力以上の子以外は、あれもこれもと家でやみくもにいろんな種類の問題集に手を出したりするのは非効率的で中途半端になっていることが多く、今までの生徒を見ていても結果を出せたためしがないので、あまりオススメできません。

自宅学習用に問題集をやる必要と余力がありそうな子には、塾からも支給しますので、焦ってあれこれやる前に、まずは学校のワークを完璧にやりましょう!

 

 

休み時間には、中2生徒に理科を教えてくれていたサポーターのところに別の中2生徒たちが群がるという図も……。

炭酸水素ナトリウムの熱分解って、中学で出てきたっけ??と思いましたが、出てきますね。あまり都立入試には出ていなかったと思いますが。たぶん中学の範囲では一番ごちゃついた化学式がコレだと思うので、頑張ってクリアしてほしいですが……その前に元素記号をちゃんと頭に入れような!!!

 

 

 

この日は高校生もテスト前ということで、3人が勉強しに来ていました。

高3の子が、高1の子に「もう高校生になったの?」と声をかけていて、なんだか微笑ましかった!

高校生たちも手の空いているサポーターに勉強を教えてもらいました。

 

 

そして、今回もまたお土産が。

サポーターのOさんが持って来てくださった、ハッピーターンのお好み焼き味。

ありがとうございました!

 

次回は6月5日(日)です。

みんなでテスト勉強がんばりましょう!