5月3日レクリエーション&お土産大放出! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

GWのまっただ中、5月3日(火)は、新井区民活動センターでレクリエーションを行いました。

 

何をやりたいか事前に聞いたときに、一番多く手の挙がっていた大縄飛び。

10mの縄を2本用意していきました。

サポーターたちもシューズを用意して跳ぶ気満々……。

 

代表も久々に跳んでみましたが……10回くらい連続で跳ぶだけで息も絶え絶えタラー跳ぶってこんなに体力使うんだっけ。。。

中学生たちはさすがに軽々跳んでおりました。なぜだ。

 

ダブルダッチに挑戦。サポーターで跳べたのは一人(18歳!)。中学生は3人が跳べました。すげぇ……。

回すのも難しいし腕が疲れて大変なようです。

 

生徒が少ないので、卒業生たちにもやみくもにLINEを送ってみたところ、何人か参加。

高1のKとRコンビ登場で、生き生きする中2のT。ずっとかわいがってもらってたからね〜。

 

予定にはなかったのですが、この体育館では卓球もできるので2卓出してきて卓球大会も。

よもぎ3回目の卒業生(もう大人)も来てくれて、元卓球部の腕を見せてくれました。

 

後半は人狼ゲーム。

5/1の通常授業の3時間目にみんなで作ったカードの出番です。

 

20代半ばくらいまでの子はみんなやったことがあるようですが、、アラサー以上は知らないので、サポーターたちも中高生たちに教わりながら挑戦です。

進行役は高1のRがやってくれました。

 

毎回みんなから疑われていたサポーターIさん……。

代表も真っ先に中3のTに指名されて処刑されましたが……。

なんとなく面白さがわかったので、また今度みんなでやりましょう!

 

この日は差し入れもどっさりありました。

まずは「夜のパン屋さん」から、たくさんの食パン!

前日、冷凍した状態で持って来てくださったのを解凍して配りました。

GWの朝ご飯、ゆっくり美味しいパンを堪能できたかな?

 

それから、もう何度もご寄付をいただいている経堂「さばのゆ」さんから、緑のたぬきと平田牧場のラーメン!

 

このラーメンめっちゃ旨そう……乙女のトキメキ

カップ麺は部活っ子たちからの需要が高いのです(部活から帰ってきてゴハンまで待てない!という子多し。代表もよくチキンラーメン食べてましたわ)。

 

来ていた中高生で分けさせていただきました〜。休みの子が多かったのもあり、みんな家族分も持ち帰れてほくほくルンルン

 

***

 

この後は……

3回目の卒業生が4人集まって、サポーターたちと一緒にプチ同窓会のような感じに。

なにしろ彼ら、もう酒が飲めちゃうのですよ。。。

卒業生たちが次々と成人してきた頃にコロナがやってきてしまったので、なかなか飲めていなかったですけど、そろそろ解禁かな〜。

懐かしい話や、今こんなことやってるって話がいろいろできて、とても楽しい夜になりましたラブラブ

卒業生のみんな、またいつでも顔を出してもらえれば!

 

***

 

次回は、5/8(日)通常授業となります。

その前に5/7(土)は3年生の保護者会。受験に向けてのスケジュール把握、やるべきことを確認していきます。GW終わったら3年生たちはそろそろ受験生スイッチ入れてくれるとよいですね〜。