よもぎ塾12月5日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

12月5日(日)のレポートをお届けします。

この日は区民活動センターで、全員入れる大きな部屋はないので、学年ごとに分かれて勉強をしました。

 

1〜2年生は11月の定期テストの結果を踏まえて、まだよくわかっていないところの復習をしたり、テスト問題の傾向をサポーターに分析してもらって次のテストに向けた作戦を立てながら勉強したり、予習をどんどん進めたりしています。

 

こちら1年生部屋。

2時間目の最後のほうで、まだ地図を覚え切れていない子から「都道府県のプリントありますか?」とリクエストが来たのでプリントを渡しました。

数学の図形問題の予習を進める子や、難しめの問題集で英語の予習をどんどん進める子など、1年生は意欲たっぷりに取り組んでいます。

 

こちら2年生部屋。

テストの振り返りを念入りにやっています。今回はほとんどの子に英語をやってもらいました。

学校の違う子のテスト問題を一緒に解いてみたり、2年生の山場である「不定詞・動名詞」を基礎から復習し直したり。

 

英語担当のサポーターのMさんは、テストごとに区切ってテコ入れしたい子にベタづきしてもらっています。これまで見てもらった子たちはそれぞれ、15〜30点くらいは必ず上げてもらってきていて、今月からは次に担当する子の作戦会議からスタート。

過去のテスト問題と回答を分析して、もう一歩がんばれば取れる問題を洗い出し、「この作戦を実行すれば理論値としては○点とれる」と計算。その子の持っている力や家での過ごし方、意欲をじっくり聞き出して、実現可能なミッションを作ってくれております。先生の出題傾向も細かくつかんで、「絶対出る問題の対策プリント」も作ってくれるという、めちゃくちゃすごいサポーターなのです。

さあ、この冬で次の子も大きく伸びてくれるか……!

 

こちらは3年生部屋。

1〜2年生の部屋と比べると、とても静かです。テスト勉強をしにきた卒業生の高2ふたりも、この部屋で勉強していきました。

 

3年生の冬期講習の前までのミッションは、高校入試対策の英語問題集1冊分と、数学の二次関数、平面図形の対策問題を終わらせること。これらは自宅学習でどんどん進めてもらって、塾では答え合わせと確認。

その他、模擬試験の過去問5教科をできるだけ進めるのと、暗記ものの課題を細かく課していく予定です。

やることたくさんあるので、自宅でどこまでやってきてもらえるかが重要です。頑張ってくれ!

 

↑こちらは休憩時間中の中2たち。

珍しく、男の子と女の子混ざっておしゃべりしていました(*^_^*)

 

+++

 

3時間目は、1〜2年生は何かしら英語を使って過ごす時間に。

1年生は輪になって、サポーターたちが出していく質問にみんなで順番に英語で答えていきました。

趣味とか、部活とか、好きなアーティストとか、好きな動物とか。

 

2年生はいくつかのグループに分かれて英単語ゲームなどをしました。

 

3年生は30分勉強、残りの30分は「みんなでできることなら何でも、自分たちで考えて過ごしていいよ」としたのですが、魚偏の漢字の読み方を考えるクイズ大会となりました。高2女子たちも混ざってわいわいルンルン

 

学年ごとに分かれてあれこれしながら過ごすのも、たまには面白いですね。受験では同じ学年の仲間たちと支え合って頑張っていくことになります。お互いのことを思いながら行動して、高め合えていけるといいなと思っています。

 

+++

 

今週からは、土曜日も自習日として開催します。3年生は参加マストで、土曜は過去問、過去問、また過去問と続いていきます。

平日の塾部屋(代表の家の一室)では、自宅学習ミッションとして渡されているプリントをサポーターにじっくり見てもらっています。

12月ともなれば受験勉強もラストスパート、悔いのないように頑張ります筋肉