江戸川区自然動物園に行ってきました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

今月は、今週・来週と2回レクリエーションを企画しています。

今日は第一弾、江戸川区自然動物園へ!

中学生は11人、サポーターは6人の参加でした。

 

中野駅から東西線で、西葛西まで行き、そこから少し歩くと動物園に到着です。

無料の動物園で小さめなのですが、日本庭園や広い公園もあり、たっぷり遊べる場所でした。

 

 

生徒たちにはあらかじめ動物クイズのプリントを渡して、動物をよーく観察してもらいました。

 

 

ここはヤギやウサギ、鶏などとふれあえる「ふれあいコーナー」があるのですが、残念ながらコロナで今は入れず。

柵の外から、近寄ってきたヤギをそっと撫でる子たち……。

 

動物を見終わったら、クイズの答え合わせをして、隣の日本庭園を散策。

 

 

かなり広く、探検気分で歩けました。

きれいな景色を写真に収める子たち↓

 

その後は隣の公園で、オヤツと遊びタイム。

まずはオヤツ会議をしました。

オヤツ代にいくらほしいか?誰が買い出しに行くか?みんな何を食べたいか?

まとまったら、いざ買い出し!

男の子5人で近くのイオンに行きました。

 

アイスやチョコレート、ジュースなどを買いこんできました。

公園には屋台があったので、そこでポテトや唐揚げもゲット。

 

 

 

オヤツを食べながら、鬼ごっこなども。

サポーターも本気で走らされておりました。

(コケたサポーター、2名……)

 

帰りは荒川を渡って、一駅歩いてみることにしました。

でっかい川!スカイツリーも見えて、スマホで写真を撮ったりしながら楽しく渡りました。

 

この葛西橋の南側を東西線が走っているのが見えるので、「南砂町っていう駅からあの電車に乗るよ」ということだけ教えて、駅までの道のりは中学生たちに考えながら歩いてもらいました。

 

すると……

しばし川沿いを歩いて行く……のはいいのだけど、東西線(この青い陸橋を走っています)の線路をクロスして、さらにどんどん南に進んでいく人々……。

どこへ行く気!? そのまま行くと海に行っちゃうよ〜(笑)。

 

引き返して、今度は線路沿いをてくてく。

1時間ほどかけて、南砂町にたどりつき、電車に乗ることができました!

 

冒険の1日。みんなで楽しく過ごすことができました(*^_^*)

来週の土曜日は、昭和記念公園に行きます!

 

その前に明日は塾だから、気持ちを切り替えてビシッと勉強しようね〜。