7月31日、自習日でした! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

夏休み中は、通常授業と夏期講習のほか、何日か自習を設けております。

自習日には、学校の夏休みの宿題を持って来てもらってみんなでやります。

自習スケジュールは会場の空きを見て増やせそうならもう少し増やします。

 

7月31日(土)の自習には、13人の生徒が参加しました。

 

夏休みの宿題をやりながら、今まで習ったところでわかっていなかった部分をしっかり復習!

1年生たちはめちゃくちゃ集中力があります。

黙々と宿題を前に進めていきました。

1年生で先に進める子は、もう少しやり応えのある問題集をやりたいということで、塾で用意しているものに取り組んでもらいました。

 

仲良しの2年生男子たちはにぎやか……!

 

ちょいちょいお隣さんにちょっかい出したりしながらも、なんとか前に進めております。

みんな違う色のTシャツ着てて、かわいかった……。

 

途中、オヤツを食べながらも2時間。

 

実は木曜日に、子ども食堂のボランティアに来ていた大妻女子(中野・早稲田通り沿いにある中高一貫校)の高校生をスカウトして、今日お手伝いに来てもらっておりました。

2年生の英語をしっかり見てくれました!感謝!大妻の子たちが増えたらすごい戦力になりそうです。

というか、高校生がこうしてボランティアをしてくれるのが本当にすごいです。

子ども食堂も自分で見つけて、興味を持ち、仲間を誘って参加してくれているのです。

 

 

後半、3年生3人で「日本の時代」を順番に書いてもらいました。夏休みの定番ですね。

3人協力して記憶からひねり出しております。

1年生と2年生の男の子で歴史が得意な子はしっかり覚えていて、途中でヒントも出してくれました。

 

「えっ、そこから?」と思う人もいるかもしれませんが、これが例年のよもぎ塾の姿でございます。。。

でもここからの追い上げがみんなすごいから!きっと!

(冬には偏差値10〜20上がっているとかは普通にあるのが無料塾)

 

 

明日は通常授業なので、全員集合です。

久しぶりにお昼の時間帯で、会場を使える時間も長いので、しっかり勉強してもらえるよう準備を進めます。