よもぎ塾2月7日(日)のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコ

 

昨日2月7日(日)の活動レポートをお届けします!

 

2月も対面授業は3年生のみ。

(ただし、2月23日は1・2年生を対象にしたテスト対策勉強会を行います!)

 

先週、都立推薦入試の合格発表があり、合格した子もいましたが……

合格した子も3月いっぱいまでみんな集まって、一緒に勉強です(*^_^*)

 

 

都立一般入試を受験する子は5人。2月21日までもうちょっと、1日1日と進歩していくしかありません。

すでに受験が終わった子は、今月末の定期テストに向けての勉強をしたり、中学校の復習をしたり、高校に向けての予習をしたりして過ごします。と同時に、これから受験の仲間たちのサポートもしっかりしてもらいます。

 

実は、受験が終わったら来なくなるんじゃないかなと思っていた子もいたのですが……、ちゃんと来て集中して勉強してくれているのがとてもうれしいですルンルン

 

よもぎ塾でこの子たちが過ごすのも、残り2カ月弱。みんな笑顔で卒業してもらえるよう、サポーター全員、全力で支えていければと思っています。

 

夕方には、1年生を対象にサポーターMさんがオンライン授業を行いました。3年生の会場にもしばらくつなげて、みんなで1年生たちをチラチラ見守っておりました。

 

 

また、3年生会場では、ジャイアントプリッツの配布も。

こちらはキリンアンドコミュニケーションズ様からのご寄付です。ありがとうございます!

1・2年生には、今月の「上高田みんなの食堂」からのフードパントリーでお届けができる予定です。

 

 

次回は、2月11日(木)に、3年生は対面、1年生はZoomで授業を行います。

2年生は、担当サポーターとマンツーマンでオンライン指導を受けてもらっています。

 

今月は塾にとって1年で1番の山場となる月です。気を引き締めて取り組んで参ります!