よもぎ塾1月10日、11日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

3連休は連日、3年生を対象に活動をしました。緊急事態宣言が出ている間は、申し訳ありませんが1・2年生にはお休みをしていただいておりますぐすん

 

10日は、本来18〜21時の活動だったのですが、会議施設の利用が20時までとなったため、2時間のみの活動となりました。

2時間だと、過去問を1時間やって残りの1時間で解説……をするにはやっぱり時間が足らないように感じます。

以降、今月は昼の時間にも使えるところがあれば、昼から活動したいと考えています。

 

現在、サポーターに関しては今までの60代以上の方に加えて、2週間以内に帰省して複数の友達や親戚と集まった人などにはお休みをしていただいております。国や都からのお願いに関して、やむなく従えなかった場合には念のため2週間のお休みということです。

……というルールにしたところ、ちょっとサポーター人数が少ない連休となってしまいましたあせる

ただ、3年生のみとなっているのでなんとか回せる状態ではあります。

 

緊急事態宣言下では前回も、全国の無料塾が多くの課題をかかえましたが、年度始まりの昨年のときとはまた異なり、今は受験前。どのように活動すべきなのか、悩ましい状態が続いております。

 

11日には、自宅受験となった模擬試験の受験を行いました。

 

50分やって10分休憩……を5科目分繰り返して終了。

しずか〜〜に集中してやっておりました。

 

終わった後、「どうだった?」と聞いたところ、「ぬるい」「できるから楽しくなってきた」「今までよりも簡単に感じた」という声が。これが冬期講習の成果でありますうように!

 

学校も始まり、都立の一般入試間ではあと1カ月ちょっととなりました。

みんな健康に気をつけながら、引き続き5点、10点のアップを目指していければと思います。