よもぎ塾11月1日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

11月1日(日)の活動レポートをお届けします!

今回は全学年そろっての勉強。

 

3年生は模試が帰ってきたので返却をしました。

今回はちょっと……厳しい結果に。

夏休み以降、少し気が抜けてきていた雰囲気もあったので、やっぱり結果に表れてしまったのかなと思います。

模試の日に半分以上の子がコンパス持ってくるの忘れていたしねあせる

結果は結果として受け止めて、反省をふまえて気を入れ直して受験に向けて頑張っていきましょう。

 

今月は、みんな定期テストが待っています。1・2年生もテストに向けた勉強を開始!

「理科がわからないから教科書を持ってきた」という子もいて、学校の実験のことを思い出したりしながら教えてもらっていました。

 

↑3年生たちは模試の振り返りも。

 

 

3時間目は、3年生は勉強を続け、1・2年生は工作タイム。

紙コップに、100均の手のひらサイズライトに、色紙にマスキングテープに……さて、何ができるでしょう!

 

せっせせっせ……

 

どうしよっかなぁ〜〜

 

深めの紙皿もつかってみよう!穴をあけて……と。

 

設計図をきちんと描いてから作り始める子、いろんな材料をあれこれダイナミックに組み合わせる子、思いつくままに材料を自由に切り貼りしていく子……。

なんだかみんなそれぞれに個性が表れていて、見ているだけで面白いです。

 

 

完成したのは、こちらです!!

 

紙コップランタンでした〜。

 

このアイデアは、SSS(静岡学習支援ネットワーク)さんからいただきました!

 

とても簡単で、いろんな発想を形にできるのが面白い!

みんな楽しく工作できてよかったです乙女のトキメキ

 

ちなみに、よもぎ塾の学生サポーターたちが運営するTwitterアカウントを見たら……

女子大生の本気写真がとても美しかった。。

 

 

 

来週、再来週は3時間目までテスト勉強になります!

頑張ろうね〜。