よもぎ塾10月11日のレポート…… | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

10月11日(日)は、13〜17時に1・2年生の部、18〜21時に3年生の部を開催いたしました。

 

……なのですが、すみません、塾代表がこの日開催直前に突然体調を崩しまして参加ができず。。。

副代表に仕切りをお任せしておりました。

 

ゆえに写真がない……

 

と思いきや!よもぎ塾学生サポーターのtwitterアカウントが動いてくれておりました!

こちらのアカウントは、よもぎ塾の大学生サポーターが運営してくれています。みなさんフォローお願いします☆

 

 

みんないつもどおり勉強できていましたね(*^_^*)

大学生のMちゃんありがとう〜!

 

***

 

ということで、不在でご不便をおかけした皆様すみませんでした。。。

 

よもぎ塾では、こういうときのためにバックアップ体制についてミーティングしており、私がいなくても動くようにはなっております(なるべく急に行けなくならないよう頑張りますが)。

 

無料塾ではよく、「代表がいなくなったらどうするのか」「塾を継続するための手は打ってあるのか」ということが話題になります。毎年秋に行われるシンポジウムでも、この課題について悩んでいる団体が多く見られます。

おそらく、代表が突然参加できなくなるとその日の開催ができないというところもあるのではないかなぁと思います。中野よもぎ塾の場合はサポーターのみなさんがある程度開催の流れを把握していて、チームワークよく動いてくださるので、今回は安心して任せることができました。

ただ、うちも、今回のような単発での代表不在はなんとかなりますが、1年以上の長期不在や離脱となると動けるのかどうか不安な面は確かにあり……。代表は生きている限り続けていくつもりですが、いつか何かのときのために備えておく必要はあるよなぁと思っています。

卒業生たちが大人になって、少し仕事に余裕が出てきたら力を合わせて運営してくれたらいいなラブラブなどと夢を見たりしていますが、最初の卒業生たちでもまだ21歳。道のりはもうちょっとありそうですね。

 

とりあえず、今週末からは復帰しますので(模試も水族館もあるしね!)、慌てず考えていきたいと思います。

 

来週からまた、元気に頑張りますのでよろしくお願いします!