3月28日、食材たくさん渡せました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

昨日3月28日(土)は、卒業式の予定を変更して、食材配付会を行いました。

今回は、中野区で活動する子ども食堂「上高田みんなの食堂」から、生徒たちにお米とレトルトカレーのご寄付をいただきました。

子ども食堂も今、会場が使えず開催ができていない状況です。

いつもは食堂に使っているお米を、今回はうちの生徒たちに回してくれました。

ずっしりたくさんのお米やカレーを会場まで運んでくださって、本当に助かりました!

 

上高田みんなの食堂ブログ

https://ameblo.jp/kamitakada-shokudo/

 

このお米とカレーに、私の友人からたくさんいただいた徳之島のじゃがいもと、サポーターが持ってきたお菓子などを一緒に袋詰めして、生徒たちに渡しました。

会場は窓全開、着いたら手洗いとアルコールスプレー、マスク装着で開催。

 

 

今回は自粛要請を受けて、近隣に住んでいてすぐ来られる生徒は来てくださいということだったので、10名くらいの生徒が来られませんでしたが、3年生はたくさん来ました。

 

1時間の開催でしたが、途中から3年生が入ってくると拍手が起こるように……。

卒業式はできなかったけれど、ちょっぴり卒業式ムード。

せっかくなので、みんなで写真撮影会!

 

こちらはみんな3年生。

 

短い時間でしたが、3年生同士で顔を合わせて話すことができて、みんな嬉しそうでした。

 

この日に渡す予定だった卒業証書と、1年間の思い出のアルバムは、またコロナが落ち着いたら卒業イベントを開催しようということで、その日までお預けにします。

アルバムの見本も持って行って「見てもいいよ」と言ったのですが、「やだ、もらえる日の楽しみにしておく!」と言って3年生は誰も見ませんでした。

本当に、みんなでまたゆっくり、楽しい時間を過ごそうね!

 

 

よもぎ塾、この状況でもたくさんの方々にあたたかいご支援をいただき、本当に助かっています。

生徒たちも、きっとこの支援を成長の糧にしてくれると思います。