よもぎ塾2月11、15、16日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

先週行われた私立高校の入試は、全員が無事合格しました合格

私立を第一志望にしていた子はこれで受験終了!

すごくすごく頑張っていたので、本当に合格して良かったです!

過去問がヨレヨレになるくらいやっていたよね……。

 

そしていよいよ今週、都立高校の前期試験となります。

今週は毎日受験生たちが塾部屋に来て勉強をしていく予定です。

 

先週は11日、15日に受験生中心の勉強会を行いました。

11日には英語リスニングをざーっと一気に。

耳をしっかり慣らせばリスニングは結構カンタンに点がとれます。

 

受験が終わった子も勉強に来ていましたよ(*^_^*)

 

15日は過去問の最後の見直しや、作文対策。

今までやってきたことを本番できちんと出せるように!

 

 

16日の通常授業も、受験生は最後の見直しです。

1、2年生は、学年末テストに向けての勉強。

教科書や学校のワークを見直したり、塾の問題集で応用問題にトライしたり。

 

今回は3時間目まで勉強となりました。

来週もテスト直前なので、3時間テスト勉強にあてる予定です。

それが終わったら、みんな受験やテストから解放されているはず……!

(今の学年でできなかったことを3月にはきちんと見直ししようね)

 

2年生の中には、もう何校か学校見学に行った子や、志望校をこのくらいのところ…と決めている子もチラホラ。

先日は英検3級にトライして合格してきた子もいました。

みんな意識を高く持って頑張ってくれています。

1年生たち5人は今のところ大きな躓きもなく、得意科目ではきっちり高得点をとってきてくれます。

来年度がとても楽しみです(*^_^*)

 

さあ……泣いても笑ってもあと5日で受験はやってきます。

みんなあまり緊張せず、今までどおりにやってきてくれたらいいな。

みなさんぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

↓無料塾本、好評発売中です!無料塾に興味のある方はぜひお読みください☆

無料塾に今、できること: ともに学ぶ、ともに生きる! 無料塾に今、できること: ともに学ぶ、ともに生きる!

 

Amazon