3年生正月合宿3日目と、1月5日の塾レポート! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

1月3〜5日の3年生正月合宿3日目と、5日夜のよもぎ塾通常授業のレポートをお届けします!

 

3日目の朝は、7時から朝食。

朝ご飯はシーチキンと卵の炒めたのと、食パンとスープと、あとは前夜までにいろいろ余っていた食べ物を……。

 

この時間、男子たちのテーブルは異様にテンションが低かったのですが……(深夜に何かあったのでしょうか!?)

 

それに比べて女の子たちは朝から元気いっぱい。

 

勉強は8時からスタートです。

全員で国語の模試をやって、答え合わせと解説をやって、ぴったり10:30に終了。

 

ここから大急ぎで清掃をして11時にチェックアウト。

昼食をバーミヤンで食べて、中野に戻りました。

 

中野では会議室で、13:30勉強スタート。

午後は英語の模試から始まりました。

 

 

この昼の部からは、宿泊していた大人たちはみんなへろへろになっていたので……、うまいこと休憩をとってもらいながら、昼から参加してくれたサポーターたち中心に頑張ってもらいました。

しかし中学生たちの集中力は切れない!

模試の間、会議室はしーんとして鉛筆の音しか聞こえません。

 

17時にはいったん会議室を出て、マクドナルドで軽食。

また18時には施設に戻って、今年初の通常授業です。

 

ここで1・2年生と合流して、ラスト3時間の勉強!

 

マジで集中力が切れない。本当にみんな頑張っています。

1・2年生に「3年生たちは合宿だったんだよ」と言うと、「ブログで見てました」「これ来年やるのか……迫り来る恐怖……」なんて言ってましたが、この先輩たちの背中をきちんと見ておいてほしいなと思います。

 

3時間目は、3年生はそのまま受験勉強ですが、1・2年生はカードゲームをやりました。

 

このゲームの様子、見てるだけでめっちゃ面白かった……。

軍師の1年生Tが、物静かに2年生Tを操る様子。

2年生のおしゃべり男Hはまるで「カイジ」のようにおしゃべりしてる間に弟のRにすぐ攻撃されて負ける(笑)。

この様子を半笑いで見守りながら粛々とゲームを進める2年生M。

面白すぎて笑いが止まりませんでした。。。

 

 

そんなこんなで21時。

本当に3年生たち、よく頑張りました。

よもぎ塾の受験は団体戦。

その意識でみんな頑張れていたと思います。

自己否定的になっている子には「そんなことない!」と真剣に声をかけたり、わからないところを教え合ったり。

「自分だけがよければいい」ではなく、みんながちゃんと目標に向けて進めるように、お互いに手を引っ張り合いながら……。

この経験は、必ずこの先の力になっていくはず。

 

受験まであと少し、この3日間の経験を自信にして、さらに毎日毎日頑張ってほしいと思います。

 

合宿に参加してくれたサポーターのみなさん。

ご寄付で支えてくださったみなさん。

本当にありがとうございました、お疲れ様でした!