よもぎ塾1月27日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

1月27日の塾レポートをお届けします。

この日はなぜだか2年生のお休みがとても多くて(体調崩した子も結構いました、みんなお大事に、元気な子も気をつけて!)、出席した生徒は半分ほど。中学生11人と、卒業生の高1男子が勉強しに来ました。

 

3年生はもう一般入試まで1カ月を切っています。ここからは3時間目までぶっ通しで受験対策をしていく予定です。

また、3年生1人が私立のスポーツ推薦入試で合格しました!おめでとう〜〜〜お祝いお祝いお祝い

 

1人目の合格者が出ると、みんな「後に続くぞ!」という気持ちになれるはず。

進路が決まった彼も、ちゃんと勉強をしにきました。ここからは高校生になって困らないよう、中学の復習をしっかりやっていきます。

 

 

受験が日に日に迫ってくるにつれ、生徒たちの様子にもいろんな変化が見られます。例年ですが、日によって波がありますね。不安に押しつぶされそうになる日もあると思います。でも、ここにみんないるからね。一緒に腹をくくりつつ、一歩一歩前へ行きましょう。

 

3時間目は、1・2年生と合格した3年生1人とで英語の勉強。

3年生が授業を回す役をやってくれました。

彼が書いた日本語を、英語にしていくという時間。2年生で英語が得意な子が、みんながノートに書いた答えを見てまわって、わからなかったり間違えてたりしたら教える係をやってくれました。

この3年生パイセンも、英語のスペルちょっと危うかったけどな。。。

この時間からやってきた卒業生の高2女子は、発音が間違っていて中学生たちに注意されてたし……ううむ。

 

3年生たちはよもぎ塾で過ごすのもあと2カ月。

受験に向けて苦しんだり頑張ったり、進路に迷ったりする姿をしっかり見せて、後輩たちに残せるものを残していってください。かっこいいところだけを見せる必要はないからね。大人もみんな同じです。

 

 

***

 

次回は久しぶりに産業振興センターでの開催。

間違えないように来てくださいね!