よもぎ塾1月13日、20日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

ちょっとサボってしまいましたが、1月13日、20日の2回分のレポートをお届けします!

 

1月になり、受験もどんどん近付いてきております。ゆえに塾もなかなか熱気のある雰囲気になってきています。

(例年よりちょっと遅い気もするけれど)

20日にはよもぎ塾の旧メンバー2人(受験生)も顔を出してくれて、受験に向けて頑張っている様子を教えてくれました。

 

1、2年生も頑張って勉強しています。2年生に関しては、今の3年生たちの様子を間近で見て、感じるものがあるとよいなあと思います。春からは君たちの番だからね。

すでに進路について何となく考え始めていて、そんな話をしてくれる2年生もいます。今は思う存分考えて、悩んでください。そしていろんな人の話を聞いたり先輩たちの姿を見たりして、考える材料にしてください。

 

ここ2回は、3時間目にディスカッションの練習をしました。

20日には、杉並区に昨年オープンした無料塾、「杉並わっか塾」さんにも参加していただきました!

▼杉並わっか塾のブログ

https://ameblo.jp/suginami-o-juku

 

 

ディスカッションは、都立高校の推薦入試のために毎年やっていますが、これ会社の面接とかでもやるところがあるし、何より人とコミュニケーションをとりながら建設的に話を進めていくというのは生きていく上でめちゃくちゃ重要なスキル。

だから、受験のためと思わずに、自分たちが成長するためだと思ってやってほしいなと思っています。

ディスカッションには1、2年生も参加してもらっています。

今年の2年生、なかなかお上手な気がする。

 

 

そして、、、20日の最後には、高校生サポーターMくんの送別タイムを設けました。

昨春から来てくれていたMくん、これからカナダの高校に留学するのです。

彼は特に中3の子たちととても仲良くしてくれて、親身に勉強も見てくれました。

冬合宿もフル参加。

Mくんと関わって、勉強だけでなく、生徒たちはいろいろなことを学んだんじゃないかなと思います。

とはいえ、Mくんもまだ高校1年生。これからやるべきこと、やりたいことは山ほどあり、伸びしろも無限大です。

彼自身も、どのように変わっていくのか、私たち大人も楽しみにしています。

夏休みには帰ってくるというので、またたくさんの話をしてくださいね!

 

おそらく、フランス留学中のサポーターS氏と同じように、しばらくしたら「カナダ通信」をこのブログにアップできることと思います。

 

 

さーて。

明日は都立推薦入試。

在籍生徒では、2人が受験をする予定です。

都立推薦は一般入試よりもハードルが高いですが、やれるだけのことをやってきてほしいです。

頑張りましょう!