よもぎ塾6月3日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですにこ

 

昨日6月3日の塾レポートをお届けします!

ちなみに……前日の2日は自習日としてあけていたんですけど、みんな運動会だったようであせる 参加した生徒は2年生の子1人!運動会後に来て社会のノートまとめを頑張っていました。1人ってのは初めてでしたが、いやー感心感心!

 

で、6月3日ですが、参加生徒は1年生3人、2年生6人、3年生4人の計13人。

あと卒業生も4人来て、高校の勉強をしてました。

お休みの子の中には、前週に怪我をしちゃった子や高熱を出しちゃった子たちもいたようなんですけど、しっかり休んで早く治して、また元気に通ってきてね。

あと、3年生は部活最後の大会シーズンに突入してますね。みんな最後まで力を出し切ってくるように!ひとつのことに最後までしっかり全力を尽くせる子は、受験でも強いよ!

 

 

1、2時間目の個別授業は、主に定期テスト対策。

この日3年生の中には初めて模擬試験を受けてきた子もいましたが、5教科がっつりテストを受けたあとの塾での勉強も、集中してできていました。いやー成長したなぁ……。

3年生はそろそろ模試初体験の時期となります。スタート地点をしっかり確かめておくことは大事で、秋や冬に実力が伸びていったときに数値としてそれを見られるので、さらなるモチベーションアップに繋がります。

あとは、早いうちから試験会場慣れができるというメリットもあります。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3時間目は、都立高校1年生のサポーターによる授業。

中野区では区長選が1週間後に控えていますが、選挙に興味を持ってもらおうという主旨で授業をやってもらいました。

 

この授業がすごかった……とても高1とは思えん。。。

すごく丁寧なレジュメを作ってきてくれて、生徒たちもしっかり授業を聞いていました。

ちゃんと公平性を期してくれていて、実に素晴らしい授業でした。

 

授業の後半では、今回の区長選の争点となっているトピックスについて、生徒たちに考えてもらうという仕掛けも。

挙げてくれた争点は次の3つ。

 

・中野サンプラザ解体に賛成?反対?

・平和の森公園の再開発(300mトラックを作る)に賛成?反対?

・児童館撤廃に賛成?反対?

 

最後のひとつは時間切れで生徒たちの意見を聞けなかったのですが、上2つは生徒たちに賛成か反対か、その理由も考えて意見を聞きました。

みんなそれぞれの意見があり、ぜひ候補者のみなさんにもチラ見せしたいところでした。

 

選挙があると毎回、子どもの政策についてあれやこれや大人たちの間で意見が交わされていますが、中学生くらいになれば自分たちの考えもきっちり言えるようになります。中高生たちがどのように考えているか知ってもらうのも、当事者不在にならずよいのかなーと思います。

 

サポーターのMくん、素敵な授業をありがとうございました拍手拍手拍手

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

次回は6月10日の開催となります。場所は北口になりますので、間違えないように気をつけて。

 

あとすみませんが、代表大西がこの日は不在となります。福岡で行われる無料塾セミナーでお話しをしてきます。

当日は副代表やサポーターのみなさんがつつがなく運営してくれると思います。

なんか困ったことや面白かったことがあったら、教えてくださいね!