1月6日、8日の活動レポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

冬期講習の最終日、1月6日は、夜18〜21時に年内最初の通常授業。

朝から勉強をしていた受験生たちも、ここに合流して21時まで勉強。

さぞかしキツかったことでしょう。

 

この日は、1年前に母国に帰ったカナダ人のPさんが久しぶりに来てくれました。

Pさんのことが大好きな2年生の男子たち、喜んでたな〜。

はじめましての1年生たちと、英語でおしゃべりしたり、英語のゲームをしたり、交流してもらいました。

ぺらぺら英語で話しかけられて、最初は1年生たちもキョトーンとしてましたが、だんだん慣れていきました。

2年生男子2人も途中からこのグループに参加。

Pさん、楽しい時間をありがとう!

 

3年生は、この日は英作文対策。

英作文の過去問をみんなでやって、徹底的に添削してもらいました。

 

最後の1時間は、ディスカッションの練習。

今回は推薦入試でディスカッションが必要な生徒は2人。

ただ、ディスカッションは就職試験で行われることもありますし、これからとても必要なスキル。1、2年生も、受験生になって推薦もらえることが決まって、急に練習し始めるより、今のうちから慣れておいてほしいところです。

そんなわけで、推薦で必要な2人以外の生徒たちも、しっかり経験を積んでおいてほしいと思います。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

冬休みの最終日となる1月8日は、自習日としました。

みんな冬休みの宿題を持って来ました。

卒業した高校生2人も、塾へ来て勉強。

 

9日はみんな、宿題をしっかり出していいスタートを切れたかな?

 

次回は、1月14日(日)、産業振興センターで通常授業です!