あけおめです!冬期講習スタートです! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

みなさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年明け早々ですが、よもぎ塾の冬期講習がスタートしております。

例年、合宿スタイルの2泊3日でしたが、今年はあいにくいい感じの宿泊施設がとれず、1月2〜6日の5日間ヒミツの塾部屋(まあ、塾代表の自宅です、3年生用に開放しております)にて、8人の生徒が交代で3〜4人ずつ通う講習となりました。

毎日9:30から20:00まで勉強をして、20時から夕食をとって終了というスケジュールです。

 

本日は、4人の生徒が朝からビシッと揃いました。ていうか、スタート前の9時頃にちょっとコンビニに行こうと思ってドア開けたら、早くも来ていて道に立って待っている子がいました。なんと感心な!

 

午前中はみっちりと数学の特訓。

時間を計って数学「大問1」対策を数回繰り返した後、関数問題を解きました。

 

3時間の数学の後、お昼ごはん。

今日はサポーターさんが伊達巻きと栗きんとんを持ってきてくれたので、お正月らしいランチとなりました。

また、お餅がほしいお餅がほしいと各所で言い続けていたら、年末にお餅を10kgご寄付いただけました。また別の方からは大量のツナ缶のご寄付もいただけて、さらにさらにまた別の方からはもうすぐ肉の塊が届きます。

5日間、昼食・夕食はなるべく栄養たっぷりのごはんをここで食べて行ってもらいたいと思っているので、ご寄付本当に感謝です!

 

今日のお雑煮は、副代表が北海道から調達してくれた昆布でしっかり出汁をとりました!

 

お昼休憩1時間が終わったら、地図パズルに挑戦。

去年も合宿中にやりましたが、今年の子のほうができてるかな……。

たしか去年は……ず〜〜〜っと終わらない子いたよね(^_^;)

 

時間を計ってやるので、今日のタイムを最終的には半分に縮められるように頑張ってほしいです。

 

地図パズルの後は、喫茶店組と塾部屋組2人ずつに分かれて、個別指導の時間です。

夕方にまた合流して漢字テストなどをやる予定です。

 

えーと、さっき来てくれたサポーターさんがビールの差し入れをくれたので!生徒たちに夕食をとらせたら、かる〜く新年会タイムにしちゃおうかな。

(でも明日も9:30スタートだからほどほどに!)

 

 

ちなみに。塾代表、年明けのおみくじで大吉ひいちゃったから、今年はみんないいことありそうだよ!!