1月8、9日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですとびだすうさぎ1

 

1月8日(日)、今年1回目の通常授業となりました。

この日は塾の前に14時から、イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会も開催。

生徒10人が来て、一緒に勉強しました。

 

コジコジさんでは、ここからプロジェクトの伊藤さんが毎回美味しいものを作ってくれているのですが……

今回はお雑煮!!

 

 

野菜もたっぷり入ったあったかいお雑煮、みんなで美味しくいただきましたカナヘイハート

ありがとうございました!

 

18時からの授業には、15人の生徒が参加。

風邪をひいたり、なんやかんやで、今回はお休みが多かったですが、みんなしっかり勉強していきました。

 

3時間目には集団討論の練習と、同時進行で推薦入試のある受験生に向けて面接練習を。

面接練習には、外部の方にお願いをして面接官役をやって頂いています。

 

8日に来て下さったのは、上高田で子ども食堂をやられている方の、旦那様。

いろいろご丁寧にアドバイスもくださいました。

ありがとうございました!

 

集団討論では、まだ苦手にしている3年生もいますが、すごいのは1年生。みんな自分の意見をしっかり発言してくれます。

学年関係なく交流をはかれるよもぎ塾では、1年生も上級生に対して物怖じしません。

2年生もしっかり発言をしてくれますが、1年生たちには本当に感心させられます。

3年生は、発言する・しないの段階ではもうありませんので、もう少しレベルの高いところをさらに目指してもらえればなと思います。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

9日(月)も、自習日として開催しました。

この日は12人の生徒が参加。

1〜2年生は冬休みの宿題の仕上げ。

 

3年生はもう、受験に向けて足りないところをピンポイントで押さえていく段階です。

またこの日も、面接練習を行いました。

面接官として来て下さったのは、阪神つばめ学習会のAさん。

面接官役ということで、わざわざジャケットを着てきて下さいました!

ありがとうございました!

 

今回は生徒たちの立ち居振る舞いをサポーターが動画撮影。

それを見てもよくわかりますが……。

挙動不審だったり、姿勢がヘンだったりする子がチラホラ。

また、敬語がヘタクソすぎるとか……。

 

もうちょっと、基本的なところから修正していかなくてはなりません。。。

 

面接練習は、これからできるだけ毎回行えるように準備していきます。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

次回は14日(土)の自習開催です。

みんな来て下さいね〜〜!