6月11日・3年生保護者ミーティングを行いました | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

6月11日(土)、よもぎ塾初の、3年生保護者ミーティングを行いました。
今回は会議室がとれなかったため、イタリアンレストランでランチミーティングにしました。

ミーティングの主旨としては、

●普段はなかなか会う機会の少ないサポーターと保護者がコミュニケーションをとりながら、保護者も塾メンバーとして「団体戦での受験」を実現する
●3年生(受験生)のお母さんたちの心配・不安をリスニングしながら、受験に向けてのよもぎ塾の体勢を整える
●受験生たちの現在の学習状況(塾での様子)をお伝えする
●受験に向けて生徒たちが普段自宅でどのようなことをやればいいのか、保護者とともに考えていく

といったことになります。

よもぎ塾はこれまで2回の受験を経験しましたが、これまでは1年目2人、2年目6人と受験生の人数が少なく、状況に応じてひとりひとりをじっくり見ていくことができました。
ところが今年は受験に挑むのは13人。
この人数で、前年度までのようにサポートするのは現実的に難しく、これまで以上に「団体戦で挑む」姿勢が大切になってきます。
保護者のみなさんにも力を貸して頂き、家庭と塾とで連携しながら受験サポートをしていかなくてはならないということです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

保護者の皆さんが心配していらっしゃることは、まずは「うちの子の勉強のやり方はあっているのか」「今の調子でやっていて大丈夫なのか」「どのように声をかけていけばいいのか」といったことになります。
勉強のやり方についてはひとりひとり、性格や学力レベルなどによって異なりますので、ここは塾でもしっかり観察をして、また模試の結果を見ながら丁寧に指導していくことが必要だと思っています。

ただ、家庭での声のかけ方については、ちょっと一概には「こうしてください」と言えないことも多く……。
というのは、そのご家庭での方針や、親子関係がまず土台としてどう築かれているかということが最も重要だと思うからです。
そのうえで、親子なのでつい言いたいことを言ってしまいケンカになったり、心配がゆえに感情敵になってしまったり、甘えてしまったり、、、ということももちろんあると思います。

塾からは、たとえば数学の成績上昇が見られ、それも「できる」「わかった」という自信をバネに伸び続けているという状況があった場合には、「なるべくそのことを誉めて、この波に乗せてあげてほしい」とお伝えすることはできます。
ただしそれは、週に1回会う私たちだからこそ言えることかもしれず、ずっと毎日顔を会わせている関係では、ときにはぶつかりたくもなることもあるのではないかなと……。

自分の経験から言えば、親に勉強のことであれこれ言われたくない、自分なりに考えているので口出しして欲しくない、ということも中学生の頃にはありました。
こういう態度が親を怒らせたり、心配させたりしたかもな、とも思います。
それでも、まあ適度にほっといてくれたので、受験をきっかけに親子の絆がこじれるようなことはなかったのかなと。

受験になると、受験する本人も親御さんも、やっぱり多少ぴりぴりしてしまうので、保護者のみなさんもできるだけ「ためこまず」、またお子さんたちの心の機微を日々なんとなく気にしながら、そのときそのときに応じて「ベター」だと思う態度をとっていただくのがよいのかなと思っています。

私は子育てをしていませんし、また子育てのプロでもありませんので、お母さん方はみなさん先輩方にあたります。
また塾のサポーターのほとんどが同じ状況です。
ですので、私たちができることと言えば、塾ではこういう言葉をかけたら成長が見られた、という客観的な事実と、そこから「おうちでもこうしていただいたらいいのかな」という想像でしかありません。
ですので、そこはお互いに試行錯誤しながら進めていき、私たちも学ばせていただければなと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3年目に入ったよもぎ塾ですが、まだまだこれが「完成形」だとは言えません。
これから状況に応じて変えていかなくてはならないことが山ほどあります。

そして、ブログでもこれまで何度かお伝えしてきましたが、よもぎ塾は進学塾のように「生徒に対してお金という対価をもらってサービスをする」塾ではなく、また「行政と連携して福祉サービスを提供する」塾でもありません。

人と人とのつながりのなかで、中学生も大人もそれぞれに学びながら成長していく団体、それがよもぎ塾だと考えています。
もちろん、保護者のみなさんもメンバーとして、一緒につくりあげていく塾です。

今年の受験生全員が高校合格(志望校合格)できるように、よもぎ塾は今年も「団体戦」で挑むことになりますが、そのためには今まで以上に、保護者のみなさんのお力も借りていくことになるかと思います。

サポーターの人数や、仕事や学業・アルバイトの隙間時間を使っているという時間的制約、労力の限度、などなど、リソースは限られている中で、どのように円滑に子どもたちを次のステップに送り出せるか、みんなで考えていければなと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●次回の3年生保護者ミーティングにつきましては、7月23日(土)の18時より、中野区産業振興センター3F会議室1にて行う予定です。

●よもぎ塾は3年生に限らず、どの学年の保護者でも、ご自由に見学に来て頂いてかまいません。
ご相談がある場合もお越し下さい。