よもぎ塾1月11日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

1月11日(日)は、今年初の通常授業となりました。
この日の参加者は、生徒8人と、サポーター6人。
完全マンツーマンとはいきませんでしたが、みっちり2時間の個別指導をやった後、集団授業を行いました。

年が明けて、受験生はもう入試の日までカウントダウンが始まっています。
この日は、サポーターの方が受験生2人に、湯島天神のお守りを買ってきてくれました。
湯島天神は、学問の神様、菅原道真が祀られている有名な神社です。

残りわずかな日数で何をやるべきか、しっかり本人たちと話し合って受験勉強を進めていますが、よもぎ塾初の卒業生になる彼らには、ぜひ続く後輩たちのためにも、悔いのないよう頑張ってもらいたいです。

1、2年生は、冬休みにやりきれなかった復習をやったり、予習を進めたり。
3月まで、その学年でやり残したことや、わからないままになっていることがないように、個別指導では細かくチェックしながら進めていきたいと思っています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

集団授業では、3年生が受験直前ということで、普通の塾っぽく英語の「発音問題」をやりました。
「4つの単語のうち、下線部の発音が他と異なるものを1つだけ選びなさい」
といった問題です。
この形式の問題をまだ見たこともない1年生もいたと思いますが、これは受験では定番の問題です。
また、出やすいものも決まっています。
だいたい、「ア」や「オー」の発音の違いや、「th」「c」の発音、動詞の過去形「~ed」の部分をどう読むか、というあたりが定番ですね。
この問題は受験生になってからよりも、もっと早いうちからちょこちょこ確認しておくのがよいかなと思っています。受験生になったときに軽く最終確認すればOK、という感じにしておくのがラクかなと。3年生になってから、これにあんまり時間はかけたくないですね。

次回も、集団授業では受験対策っぽいことができればと考えています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


次回中野よもぎ塾は1月18日(日)18時から、中野区産業振興センター3F会議室1にて開催します!

みんな宿題がんばってやってきてね~!