宇宙博に行ってきました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

昨日は、幕張メッセで開催されている「宇宙博2014」に行ってきました!



▼宇宙博2014
http://www.space-expo2014.jp/

私が個人的に行きたかったイベントで、友達と行く約束をしていたのですが、この友達が「塾の生徒も誘ったら」と行ってくれたので、希望する生徒を連れて行くことにしました。
そんなわけで中1男子生徒と、中2女子生徒が来てくれて、またよもぎ塾サポーターも3人が参加!

来てくれたサポーターのなかのさんは、宇宙にめちゃくちゃ詳しいので、どんな展示物もわかりやすく説明してくれて助かりました!
子どもたちもなかのさんの説明を一生懸命聞いていました(*^_^*)

中ではフラッシュをたかなければ撮影OKでしたので、写真も何枚か撮ってきました。

私が興味を引かれたのはコレ!
火星探査機キュリオシティー☆


CG映像で、火星着陸時の様子が流れていたんですが、それがメチャクチャかっこよかったです!
UFOみたいなのが飛んできて、ぱかっと底が開いて、この写真の車が降りてくるんですが、、、
これをうまく絵で説明したいと思っていましたが、描いてみたらとんでもなくわかりにくかったので断念ショック!

月面車も面白かったです、「ビーチサイドでバカンス」みたいな椅子が設置されていて、これに座ってみたかった~!


人類初の月面着陸の際の、朝日新聞の一面はこんなふうだったようです。


生徒はこの新聞の下側の広告に目が行ったようで「なんだかな~」と言っていました(笑)。

国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデルには、若田さんや野口さんのサインが!




他にも、いろんな展示が盛りだくさんでした。







生徒たちは、一番印象に残ったのは「実験のため宇宙に飛ばされたチンパンジー」の行方だったようで、1匹で宇宙にまさに飛ばされようとしているチンパンジーの「ハム」くん(名前はなかのさんがウィキペディアで調べてくれました)の写真を見て、あれやこれやとなかのさんに聞いていました。
そのハムくんの目が……
「俺、もう戻って来られないんだな。。。」
みたいな寂し~~~い目をしていて、子どもたちにも印象的だったようです。
他の展示コーナーを見ながらも、何度もなかのさんに
「ハムくんはどうなったの?」
「他のチンパンジーも宇宙に行ったの?戻って来られたの?」
と聞いていて、休憩コーナーでは必死にチンパンジーの行方を調べるなかのさんの両側に2人が座り、なんだかほほえましい光景になっていました(笑)。
帰り際にも、
「こんなにチンパンジーについて考えたのは初めて!」
と言っているくらい、相当印象深かったようです。


そんなこんなで、宇宙博、本当に行って良かったです!
また面白いイベントに行くときには、生徒たちもお誘いしたいと思います☆


この日の子どもたちの入場料は、寄付金より出させて頂きました。

これまでの残額 7700円
入場料 △900円×2=1800円
=========
残金 5900円