今年もやってきた☆夏の文庫フェア | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

学生の皆さん、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?

私の家庭教師先の小学生の子は、読書感想文以外は全部やりとげましたグッド!
6年生になって、はじめて7月中にほとんど終わらせるという快挙をなしとげましたが、問題は読書感想文です。
この子は本を読むのは好きな子なのですが、どの本にしようかまだ迷っているそう。

よもぎ塾の生徒も、きっと悩んでいることと思いますが……。

とりあえず、読みたい本を探すために、コレをゲットしてみるのはいかがでしょう。



各出版社が出している、夏の文庫フェアのリーフレットです。
本屋さんに行けば、レジの近くや文庫本の棚の近くに置いてあると思います。

それぞれ、出版社がオススメする本が100冊ほど選ばれていて、その内容が簡単に書かれています。
オススメポイントがまとまっていたり、感動モノ・恋愛モノ・青春モノ……といったようにジャンルに分けられていたりと工夫されたリーフレットですので、読みたい本が見つけやすいですよ!

教科書にも載るような有名な文豪の作品から、最近の作家さんの作品までたくさんありますので、どんな本があるのか見ているだけでも楽しいと思います。

私、昔からこの文庫フェアのリーフレットが大好きでして……。
これを手にすると「夏だな~」と実感します。


この夏の文庫フェアは、各出版社で特設サイトもできているのですが、角川では齋藤孝さんが指南する「読書感想文の書き方」というページもありました。
http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2014/contents/bookreport.php

まぁ本の宣伝ページでもあるのですが、サイトには感想文を書くときのワンポイントアドバイスが載っているので、気になる人は見てみてください。


ちなみに……私はマンガの『るろうに剣心』が大好きなのですが(剣心になりたい!と夢見ていますがどうやったらなれますか?)、集英社の文庫フェア「ナツイチ」では、映画版『るろうに剣心』とコラボしてるんですよ。
で、ナツイチのラインナップから文庫本を買うと、本屋さんで剣心のブックカバーがもらえると!!
これはズルイぞ~!
この夏はついつい集英社文庫を贔屓してしまうことになりそうです。