中野よもぎ塾・7月20日の開催レポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

昨日7月20日(日)の開催レポートです!

昨日はちょうど塾の時間から雷がゴロゴロ鳴り始め、雨も降り始めました。
自転車でちょっと遠くから来る子たちが心配だったのですが、やっぱり家を出た途中で雷雨に遭い来られなくなってしまった子も汗
お母さんと連絡をとりあい、無事が確認できたのでホッとしました。
急な天候の変化など、危ないと思ったときは無理をせず、とにかく安全第一でお願いします!
遅れてきても大丈夫ですし、来られなさそうなときはお休みしてくださいね!
(大幅に遅れる場合やお休みの場合はご連絡をいただけると嬉しいです!)

今回来られなかった子も、来週元気に来てくれるのを楽しみに待っています☆
それまで、おうちでしっかり勉強してねー( ̄▽+ ̄*)


そんなこんなで、昨日の塾は生徒は3人。
サポーターは4人いたので、みっちり個別指導☆
3人とも、しっかり頑張ったね!

後半の授業は、句会をやりました。
今回のお題は、

雷や○○○○○○○文庫本

この真ん中の七の部分を埋めるというものです。
中学生も大人もみんなで考えて、無記名で短冊に書き、それをホワイトボードに書き出します。



そして、みんなそれぞれ、「特選1句:イチバンいいと思った句」「並選1句:次にいいと思った句」を選びます。
特選は2点、並選は1点で、句に得点を付けていきます。

結果はこのようになりました。

雷や読み進まざる文庫本(特1票・並1票:計3点)
雷や忘れ去られた文庫本(特1票・並1票:計3点)
雷やサ店の隅の文庫本(特2票:計4点)
雷やそれを気にせず文庫本(特1票・並1票:計3点)
雷やインクのにおい文庫本(並2票:計2点)
雷や群雲湧き立つ文庫本(特1票:計2点)
雷やいつしか夢に文庫本(特1票・並2票:計4点)

そして、特選や並選の票を入れた人が、「その句のどこが良かったのか」という選評を述べて、最後に誰が書いたものかを発表します。
選評では、みんな「自分はこういう句だと思った」という解釈も言うのですが、どう受けとるかは読むほうの自由です。だから、書いた人の思惑とは違う方向に読まれていたりもしますが、それが面白いんですよね!
自分では「なんだかイマイチかな~」と思っていても、読む人が自分の意図とは違う読み方で面白さを発見してくれると、嬉しくなります。
また、この中に中学1年生の句が3つありますが(後は30代以上のオトナです)、これを見てもどれが中学生の句かわからないですよね?
このようにオトナもコドモも関係なく同じ土俵で楽しめるのが句会のいいところなのです。


ちなみに……塾代表、このあと「オトナの放課後・深夜の部」をガッツリ楽しんでおりまして、そこでさらに6人の人(30~40代の男性5人、女性1人)に特選・並選を選んでもらっちゃいました。
上記に加えて、点数の続きは下記のようになりました。

雷や読み進まざる文庫本(特1票・並1票/特1票・並2票:計7点
雷や忘れ去られた文庫本(特1票・並1票:計3点
雷やサ店の隅の文庫本(特2票/特2票・並1票:計9点
雷やそれを気にせず文庫本(特1票・並1票/特1票・並2票:計7点
雷やインクのにおい文庫本(並2票/特1票:計4点
雷や群雲湧き立つ文庫本(特1票:計2点
雷やいつしか夢に文庫本(特1票・並2票/特1票・並1票:計7点


これによって1位が「サ店の隅の」になりましたが、選ぶ人に中学生が多ければ、また違う結果になるかと思います!

皆さんも、特選・並選考えてみてください音譜


**
ちなみに……私の夫も作る!と言って書いていたのですが、、、
雷や高木ブーだよ文庫本
雷からの連想だけで文庫本が完全に無視されているうえに、一定以上の年齢でないと伝わらないという、フザけた句になりました汗