ただいま図形作成中☆ | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

ただいま、仕事の合間に黙々と図形を描いております。



というのも……
せっかく数学・図形の問題集をご寄付いただいたのですが、考えてみれば、
「図形の問題は、わかる角度や長さをどんどん書き込みながら解いていく」
ことになるわけでして。

中野よもぎ塾では、著作権法をふまえ、問題集をコピーして生徒たちに使ってもらうことはできません。
そして、とりあえずご寄付いただいた問題集はみんなで見ながら使い回すことになりますので、直接問題集に書き込むこともできません。

というわけで……
私が、問題集に載っている図のみを手描きしていき、それを原本としてコピーして、使うことにしよう!と。これならOKだそうです。
そんなわけで、これから中1、中2の問題集の図をたくさん描いて、ストックしていきたいと思います!
1冊あたり、たぶん500~600個くらい描くことになりそう。
最終的には3冊分の原本を作りたいので、ちょっと時間がかかりそうです。
仕事の合間合間なので、一気に原本を作り上げることはできませんが、なんとか生徒たちの授業の予習に間に合うペースで作っていきたいと思います!


そして、図の中には「円」が出てくるものもあるので、これはコンパスが必要!
なので、昨日買ってきました。



最近のコンパスは、シャープペンやボールペン式のものもあるんですね。
と驚いていたら、ひとつ年下の弟(32歳)から、
「僕、中学のときにシャープペン式のを買って使ってたよ」
と指摘が……。
むむっ!? 昔からあったんですね。。
私は学生時代はずっと、鉛筆の芯みたいなものをセットして使うコンパスを使っていました。
家庭教師で教えてきた子どもたちは、鉛筆そのものをセットするコンパスだったような。

いずれにしても、中学時代ぶりの「マイコンパス」。
(高校ってコンパス使わなかったような)
早く使ってみたくて、問題集に「円」が出てくるのが楽しみです(笑)。