気分のアガる食べ物って結構大事 | Casa de Violin

Casa de Violin

バイオリンの家。
動画の更新などお知らせします。


なかなかコロナも終息する気配がないし、気軽に出かけることすら憚られるしという日々が続き、引きこもり大好きな私ですら、なんとなくつまんない退屈な気分に…💧

自炊が続くと、料理が好きでも飽き飽きしてくるものですね😅
だから今日の夕食も「作るの面倒だし、お茶漬けですませようかー…」なんて話していたんですが、ふと

(鬱々とした状態で今大して食べたくもないお茶漬けを食べたりしたらますます鬱々とするんじゃないか?)

という気持ちに(笑)



そんなわけで、少しでも気分のアガるものを食べようと、今日の夕食はキーマカレーにしました❤️




人参とエリンギとニンニクをみじん切り。玉ねぎのみじん切りは業務スーパーのものを使いました😌なんと楽ちんなことか😌
ニンニクはすりおろしのがあったのでそれでも良かったんですが、なんとなく刻みニンニクがいいなと思ったので刻みました🔪

で、多めの油を中火で熱してクミンパウダーを放り込んで、香りが出てきたらニンニクと生姜(これはチューブ)を入れて。
火を弱めないほうがいいと参考にしたレシピに書いてあったので、バチバチ飛んでくるのが怖かったけど中火のまま頑張りました🔥😂

そして香りがでてきたら今度はタマネギちゃん。
しんなりしてきたところに人参とエリンギとコーンも入れて、タマネギちゃんが飴色になるまで炒めました。
何気に好きなんです、飴色になるまで炒めるの。時間かかるけど。

それからひき肉と塩と何種類かのスパイスとカレー粉を入れたんですが、カレー粉が思ったより量が残ってなかったのでルーを一つ刻んで入れました…😂スパイスだけで作りたかったなあ😂

それからホールトマトをドボドボと注ぎ込み、水気が飛ぶまで炒めて、出来上がりです❤️


卵をのせて食べたかったんですが、茹でるのは面倒だったので電子レンジで温泉卵を作って乗っけました🐣
いやあ、便利ですねえ。



あ、これは余談なんですが、今回盛りつけたお皿、最近買った伊万里焼のカレー皿なんですよね✨
ずっと使いたかったので今回使えてうれしい😌❤️



今度はスパイスだけで作るのが目標です💪❤️






【追記】

なんだか読み返すとただの日記みたい…😂すみません😂

本業については、6月に小さなコンサートで数曲弾けることになったので今はその曲たちを練習しています🎻❤️
ご一緒させていただくピアノの方と私の弾きたい曲がほとんど一緒だったので(笑)、とても楽しみ🌸

リハのタイミングで動画が撮れたらいいなあと思ってるので、そうしたらYou Tubeにもアップロードしたいと思います!
その際にはぜひご一聴ください❤️