フランソワ喫茶室 | ピジョン ブラッド

ピジョン ブラッド

ブログとは



ネタ帳

そして

修行の場。




まだまだ未熟ですが、以後よろしゅーに!





修行中なので、
ころころ文体、文章変わります。
ネタ帳なので、
思い立ったら吉日!
話題に統一感ナイデス。


「祗園をどり」観賞のあとは、昭和レトロな喫茶店


《フランソワ喫茶室》へ


いつも迷い迷いたどり着くのだけど、阪急河原町駅の鴨川に一番近い出口の横の細い道から行けば、すぐのところにあったのね汗



豪華客船をイメージした、落ち着いた雰囲気の店内が、ものすごく気に入ってます


ピジョン ブラッド-2013111312060000.jpg


机の幅が狭いことも、京都の老舗喫茶店らしい


こちらに来たら絶対に頼む


ピジョン ブラッド-2013111312070001.jpg


コーヒーコーヒーとレアチーズケーキ

コーヒーコーヒーが500円
ケーキレアチーズケーキが450円


セットにすると、合計から-50円です


コーヒーはブラック派なんですが、郷に入れば郷に従え


イノダコーヒーで、砂糖とミルクは必ず入れてもらうように、ここフランソワでは、ホイップされたミルクを入れてもらいます


ピジョン ブラッド-2013111312070002.jpg


注文したときに、「ミルクを入れてもいいですか?」と聞いてもらえますので、嫌いな人は、お断りもできます

このミルクは、エバミルクとフレッシュクリームを合わせたもの

それがホイップされてますので、飲んでるとウインナーコーヒーを頼んだんじゃないか?と錯覚します


純白のレアチーズケーキ


ピジョン ブラッド-2013111312070000.jpg


ブルーベリーソースがたっぷりかかってます

それほど甘くはないですが、なにぶん私には小さいので、フォークでつつきながら、ちびりちびりと食べてました



フランソワ喫茶室

すっかり日も落ち…


ピジョン ブラッド-2013111312080000.jpg


携帯のカメラの性能が悪すぎて、全然お伝えできてませんが


ピジョン ブラッド-2013111312080001.jpg


映画のオープンセットのような街並みに、感激してしまいました

行き止まり(に見えますが、横に抜ける道があります)は、千枚漬けのお店です



お客さんの出入りが少ない時間帯だったようで、かなりのんびりとしてしまいました