祗園東「祗園をどり」 | ピジョン ブラッド

ピジョン ブラッド

ブログとは



ネタ帳

そして

修行の場。




まだまだ未熟ですが、以後よろしゅーに!





修行中なので、
ころころ文体、文章変わります。
ネタ帳なので、
思い立ったら吉日!
話題に統一感ナイデス。


宝塚を2時20分に出て4時には祗園にいる

私には“余裕”という二文字は
ないビックリマークビックリマーク



外国からのお客さんもいっぱいで、チケット窓口で引き換えてもらうのにてこずりましたが、


お茶席セーフ

この日のお点前は、美由葵さん 控えは、富津愈ちゃん



ピジョン ブラッド-2013111214210000.jpg


遅い時間に来たのに、お饅頭はふわふわ

繋ぎ団子の焼き印がかわいい



ピジョン ブラッド-2013111214210001.jpg



もみじ第五十六回 祗園をどりもみじ
《祗園社季詣(ぎおんやしろきごとのさんけい)》


三番叟、節分の豆まき、祇園祭、大晦日のおけら詣り

京都の四季を、芸舞妓さんたちの美しい舞で表現


いつも思うのですが、白塗りのお化粧と、踊りの所作が美しい


今回は千穐楽ということもあって、「千穐楽」と書かれたパネルを持って登場するなど、特別バージョンになってたようだ




節分では、袋に入った豆を客席に撒き、ラストの「祗園東小唄」では、お約束の客席へのてんてんの投げ入れ



どちらも遥か遠くだったので、ゲットは無理でした



今回はコミカルな振りもたくさんあり、いつも以上に楽しいをどりの会でした



最後に、祗園東の組合長さんと、唄の先生である杵屋先生のご挨拶


そのあとに全員での三本締めで、今年の「祗園をどり」は幕となりました



ピジョン ブラッド-NEC_5855.jpg



祇園東歌舞会


をどりのチケットは、歌舞会でも旅行会社でも取り扱ってます

お茶券付で4000円です


八坂神社の真向かいにある祇園会館で、毎年11月1日から10日間開催されてます



祇園東の女紅場が祇園会館となり、会館はその昔は、一世を風靡してたディスコ“マハラジャ”でしたビックリマーク


その後映画館となり、今は吉本の祇園花月になり、をどり期間中以外は、漫才をやってます